夢の途中 第二幕

ネイルを取って 髪を黒に戻して
  
夕べは妻と なにやら盛り上がってると思ったら

今日から娘は施設実習 歩いて行ける児童養護施設 

スーツで行くものと思ってたら 指定されたのが

CCR_6557.jpg

肉体労働の予感がたっぷり

否が応でも覚悟は定まるというもの

楽しいこともあるでしょう

悲しいこともあるでしょう

がんばれー とだけ 心から

親はこっそり応援するだけ

がんばってー と

どうか皆さんからも・・・






今日から体力勝負や さあ 筋トレや
ワタチはダンベルかーっ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
  
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 まる母さん
実習ってほんとにたいへんですが、こんなことでもなければ
知らなかった世界かもですね。
毎日、実習日誌に追われ、ヘトクタな日々のようですが
幸いにもウチから歩いて通える(なのに、あることすら知らなかったんですが)ところなので、助かっています。

子どもたちは、みんな無邪気で、実習生慣れしていて
とても有意義で楽しい時間を過ごしているようで
毎日帰ってきてから、いろんな話を聞かせてくれます。
ただ、みんなの抱えている問題が大きすぎて
反省会でそれを聞くたび、胸を痛め考えさせられることも多いようです。
自分の当たり前の日常に感謝しつつ、毎日元気に通っています。
いつも、温かいコメントをありがとうございます♪

v-22 楽々mamaさん
時差勤務もされたんですね~
私もウン十年前・・・(汗)住み込みだったからか、時差勤務がありました。
娘は基本9時6時で、その後反省会が結構時間がかかるらしいです。
で・・・2週間、ではなく10日間・・・あります。
たしかに、世界が広がるというか、今まで知らなかった現実が
目の前にあり・・・でも話してみると普通の子どもたち。
施設もとても充実していて、恵まれているらしいです。

私もこの年にして、目からうろこな話がありました。
決して否定的な言葉かけをしてはいけないことや
指導者は先生ではない、ということや・・・
私は昔、どんな勉強をしていたのだろうか・・・!

帰ってくると疲れてはいるけれど、思いがあふれて話が止まらない。
そしてなかなかの食欲(笑)
とても充実した毎日のようで、ほっとしています。
今日から、また違った部署に行くらしく、今朝はドキドキでした。
さ~て、どんな顔して帰ってくるかな??

いつも温かい応援メッセージをありがとうございます。
みんな同じような体験をして、今があるんですよね。
とても心強くうれしく読ませてもらっています♪

No title

短大生の時、私も施設実習がありました。
家からは約1時間20分の道のり。。。
時差勤務体験ということで、早出、遅出、
日勤、共に経験させていただきました。

施設実習は10日間という短い間でしたけど、
保育園や幼稚園とは全然違う、自分の視野を
広げる意味では最高に良かったと思ってます。
いろんな境遇の子ども達がいます。
それを日々支える先生方がいます。

人として良い意味でたくさん成長できる貴重な時間。
また違った角度で子ども達のことを考えられる良い
機会となるに違いありません(*´∀`*)
実習するうえで大変なこともたくさんあるでしょうけど、
それができるのも今だからこそ。

ここぞとばかり苦労して下さい。
その分、教育現場に立つものとしての幅は
確実に広がると思います。

お姉ちゃん、頑張って!
遠くからですが、応援してます☆.。.:*・


施設実習…2週間、私は泊まり込みで小学校1年生から高3までの女の子が生活する棟で実習させてもらいました。
「家族」「育ち」への価値観の幅が広がったのはこの施設実習と言っても過言ではありません。
ドラマでも小説でもない、まぎれもない現実感がいろんな事情を背負う子どもたちから漂って来ました。事情を聞けるはずがない実習生にもわかる過酷な生い立ちの子どもたちです。今でもいろいろ思い出します。一番先に思い出すのは高3の女の子に蹴られたこと^^;
でも最後には自分のことを話せる仲になれましたけど(^^)子どもはやっぱり素直です。

お姉ちゃんも、保育所とはまたちがったことをいろいろ感じて考えると思います。
あずきちゃんにいっぱい癒やしてもらって、毎日頑張ってください(^^)/
私も陰ながら応援しています!
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング