母に会ってきました

高い山々 その裾に広がる田んぼ 

ぽつりぽつり 点在する民家 

風が吹き渡り 稲穂が揺れたら

それはきっと 母には心安らぐ風景でしょう

CCR_5806.jpg

食事時でした 面会時間は過ぎていました

けれど 快く案内してもらえました

わかるか? と訊いたら

即座に 私の名前も妻の名前も言いました

この日の母の頭の中は晴れやかでした
 
CCR_5814.jpg

食事が終わるまで ちょっとそこらを

4人部屋でした カーテンを開けたら ポツンとベッドだけ

病院みたいやん どっこも悪くないのになんでなんよ

と妻が泣きました
  
CCR_5815.jpg

おいしいか?
おいしいで

CCR_5819a.jpg

魚嫌いだったのに 皮だけ残してきれいに食べていました
お茶碗にくっついたご飯粒には困ってました
お百姓さんはご飯一粒も残さないのです

私の次男坊ですねん こっちはお嫁さんですねん
こないして来てもらえて 幸せですやん
はい わたし幸せですねん
 

CCR_5823a.jpg

許可をもらって 車椅子を借りて外へ 
私 歩くで と言ったけれど 疲れてもいけないし
 
CCR_5825.jpg

やっぱりこいつとは会わせておかなければ・・・なんと 見るなり

このこはあずきちゃんやな

びっくりです
 
CCR_5827.jpg

わー なした重たいのんどいな

CCR_5832.jpg

どーやー おばーちゃんの膝やでー にっぽんいちやでー

CCR_5840.jpg

あずきの出番はこれで終了 さ 戻りましょう
 
CCR_5864.jpg

少ない手荷物 いつか私が買った義経の本

頼朝は性悪やってん 義経はええ人やってん

なんて妻に説明しています
 
CCR_5870.jpg

面会時間がとっくに過ぎていますので

とスタッフのおねえさんがやんわり

す すいません とあわててお開き

じゃ 帰るわな また来るからな ここでええで

と言うのに

よう来てくれたなぁ また来てよ とエレベーターまでお見送り

こんなとき お母ちゃんはほんとにシャキシャキ歩くのです
 
CCR_5871.jpg

気ぃつけて帰りよ また来てな なんかわたし涙が出るわ

CCR_5875.jpg

母の88回目の夏は猛暑です

空調も食事も万全 優しい人に見守られて 

ここにいたら安心です 家ならこうはいきません

トイレに行けるし ご飯もひとりで食べれるし

こんなに元気でこんなにシャンとしてて なのに

なんでやねん なんでこんなとこにおんねんな

と それはたしかに思うけれど

夏が終わるまでここで世話になれるなら

それはそれで 母はきっと幸せです 私たちも安心です

さて そろそろ夕食どき

そのグルメレポートと動画2本は明日・・・
 







おばーちゃん また来るで 絶対来るで 元気しとってよー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 Annaさん
ありがとうございます。
母は、会いに行くとほんとにうれしそうな顔をして歓迎してくれます。
周りの方に、一生懸命紹介してくれて、やっぱりうれしんだろうなぁと思います。
で・・・時間のある時には、顔を見せようと思うのです。

部屋に入ってすぐの私の感想は、記事の通りで涙も出ましたが
いる間には、気持ちも落ち着いてきたんですよ。
うちの実父が去年お世話になった老健は、認知対応フロアではなかったので、もう少し情緒?的でした。
生活感があるというか・・・
たしかに、入ったばかりなので余計に殺風景だったんでしょうね。
次回、邪魔にならないこじゃれた?ものを見繕って、持って行こうと思います。
家族写真なんかもいいかなぁ~♪

いえいえ、 Annaさんの言葉はフムフムと納得なことばかりです!
このところ、あちこちいろんな施設やそこで働く人たちにお会いして
頭が下がることばかりです。
いつも丁寧に心のこもった対応をしてくださって、感謝感謝!!
ほんとに大変なお仕事だと思います・・・

No title

お母様、写真と記事を拝見してとてもお元気そうで安心しました。
やっぱり、あずきパパとあずきママ、あずきちゃんに会えたのが凄く嬉しかったのでしょうね
笑顔がとても輝いて見えました☆
家族に見せる笑顔は、なかなかスタッフは見れませんからね~

でも、あずきママの「病院みたいやん」と泣かれたそうですが胸が痛かったです…(>_<)
ご家族さんからしたら、そんな気持ちになってしまうのですね…
ちょっと私も考えさせられました。
でも、これから写真や絵(お孫さんが描いたもの)などをお母様の所に持って行って飾ってはどうですか?
私も祖母の部屋によく持って行っています

あんまりいいアドバイスになってませんが…
お母様にとって、あずきパパとママ、あずきちゃんに会えるだけ(顔を見るだけ)で幸せになってるんだと思いますよ!
お母様に直接お会いしたことはありませんが、写真から拝見する笑顔で、幸せが溢れ出ているのがよく分かります(*^_^*)
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング