夢の途中

根っからの子供好き

アルバイトもボランティアも相手は子供で

姪や甥などは目を離せば食べてしまいそう

CCR_5630.jpg

ときには 娘の癇癪玉が破裂して
 
リビングに妻の雷太鼓が鳴り響いて

私とあずきはただひたすら聞こえぬふり



CCR_5635a.jpg

あっという間の二週間 娘の保育実習が終わりました

帰ってきたらクタクタでした けれど

一日の報告をする娘は楽しげで

それを聞く妻はもっと楽しげでした

夜も更けて 実習記録は睡魔との闘いで

妻は付きっきりで起こし役でした

CCR_5638.jpg

頑張ったみたいです

保育所では可愛がられたようです

四半世紀も前の 母親の背中を 母親が見た夢を

今 娘が 懸命に追いかけます







頑張った娘に 労いのポチリンコを・・・
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 おこりんぼかあちゃんさん
ごめんなさ~い!!
すっかり飛ばしてしまいました~!!
失礼すぎますね。

ご実家のお母様も娘のような実習生を幾度となく見ておられることでしょうね。
今は夢見る夢子・・・期待と不安でいっぱいの日々です。
本人はけっこう大変だったんですが、実は実習後に大学に戻ると
もっともっと大変な思いをしていた同級生がいて
自分たちは恵まれていたんだと、ほっとしたらしいです。

でも・・・
実習記録もとっても丁寧に書いていたし、母としてはがんばりをほめてやりたいと思います♪
まだこれから施設も幼稚園も待ってます。
土の耕し方も少しはわかってきたようで・・・
さてさて大きく成長した花は、いつになったら見れるのでしょうか~?
私も楽しみにしたいと思います♪

コメントありがとうございます♪

v-22 ケイコさん
夢を追いかけて・・・その第一歩ですね。
ケイコさんも学生時代のこれがあったからこそ、今があるんですもんね。

やっぱり、お母様はいい聞き役になってくださったんですか。
うちの娘も疲れているくせに、話したいことも山ほどあって
結果、記録を書くのがどんどん遅くなって・・・とヒヤヒヤしました。
けど、私も生き生きとその日の出来事を話す娘を見るのは、うれしかったです。
それだけで、今日がどんな日だったかわかります。

大学生活はとってもがんばってはいますが
優等生・・・とは違い、よく遊びよく学び・・ですから
化粧もド派手、茶髪、ピアスにネイルとイマドキ全部揃い踏み・・・(汗)
それを全部リセットして、実習~!
はぁ~とため息でそうな母でしたが、やっぱりやるときゃやるのね
と再認識しました、とさ(笑)

v-22 まる母さん
どちらのお母様も、娘のことを一生懸命サポートされてたのがよくわかります。
思えば・・・この年になった私も母に助けられたのでした。
実家もあれこれ断捨離をして、私の若かりし頃のあれやこれやが出てきた、とうれしそうに母が話してくれました。
なかなか捨てられないんですよね~

実習が明けて、大学は実習中の話で持ちきり・・・
大変な思いをした子もチラホラいて、あれやこれやで盛り上がっているようです。
娘は、やっぱり子どもはかわいくて楽しかった♪っていうのが
一番の感想らしく、ほっとしています。

v-22 Annaさん
普段、けっこう忙しい生活をしてるので、それほど大変だとは思っていなかったようです。
9時5時で、休憩ももらえるし、うちからそう遠くないし電車バスでとっても通いやすいので、ラッキーくらいの感じで実習突入。
ところが、甘くなかった・・・噂どおりの実習記録に追われる日々でした~!
うちの娘はけっこう早くから、保育士、幼稚園の先生になりたい希望で・・・私から見たら、また違う道もありかも・・・と思った時期もありましたが、進学の時にも娘の意思は固く、今があります。
そして、実習に行った今も、やっぱり子どもってかわいい、
保育も手応えをいくらか感じたらしく、夢に向かって前向きです♪

Annaさんは、やりがいのあるお仕事されてるから、きっと
充実した日々だったことでしょう。
(今は子育て一番ですもんね!)
息子とは、また違った会話ですが、娘は自分が経験したことがたくさんあるので、共有できること、わかりあえることも多く
大人になると、普通に会話が楽しくなります♪
きっと、20年後にはAnnaさんも・・・♪
子供が母を育ててくれますよ!

v-22 楽々mamaさん
ママさんも早くから夢に向かって一途・・・だったんですね!
夢がかなってからも、現実はきびしい・・・
私が結婚前に勤めてた幼稚園(もう何十年前・・・?)もまったくいっしょでした。
うんうん!わかります!!
でも、私はほんの結婚までの数年だったから、全力で力を抜くこともわからず、必死でがんばったわ。今思い出しても、光り輝いた時間です(笑)
けど・・・ママさんは、今もがんばっておられるんですよね!
何十年たっても変らぬ環境があるんですね~

娘が行ったのは(私もお世話になってますが)公立なんで
時間はきっちり、残業なんてありません。
個人の責任で、持ち帰りのお仕事も少しはあるでしょうけど・・・

娘も2週間の実習で、保育はもちろん女の世界も垣間見たり(笑)
机上では知り得ない貴重な経験をしたと思います。
快く迎え入れていただき、心配りもいっぱいいただき
時には厳しくご指導いただいた、保育士さん皆さんに感謝です♪

実は、うちの次男嫁が同じ短大出身です。
彼女も結婚まで保育士してました。
娘は武庫女です。神戸の方ならわかるかな~?

No title

私は、中学生の頃から子どもと関わる仕事に
付くことが夢でした。

実際、保育の仕事に携わってみて、大変なことばかりで。
正直、体力的にもキツイ、サービス残業は当たり前。
給料は安いし、なんといっても書類の多さ!!
保護者からのクレーム。職場の人間関係。

夢と現実の大きな違いに、戸惑うこと数年。

分かったのは、子ども達の存在の大きさ。

『何をクヨクヨしてんねやろ、もっとしっかりせな!』
って、自分に喝を入れたこと何回もあります。
少しでも元気がないと『先生、どうしたん?』と
必ず子どもに声をかけられました。

子ども達から自分に注がれるパワー、メチャでかいです!
保育士冥利に尽きる経験もたくさんさせてもらいました。

あずきお姉ちゃん、実習ごくろうさまでした。
今の想い、是非貫いてください。
現場で、とびきりの笑顔で頑張る、素敵な
保育士さんになって下さいね☆.。.:*・
応援してます(*´∀`*)

PS:私の母校は頌栄短期大学です♪
  

実習お疲れ様でした

娘さん、本当に2週間大変でしたね…
私も昔の夢は保育士でしたが、いつしか夢が変わってしまい娘さんの実習の様子を拝見させて頂いて
やっぱり、あの時に頑張ればよかったのかな!?
と少し後悔の念を抱きました
違う実習にいきましたが相手は同じ子供でも高校生だったので、園児とはだいぶ違いました(笑)

娘さんを見守るあずきママにも脱帽ですm(__)m
私は親元を離れていたので、あまり母には聞いてもらえませんでした
なので、娘さんの実習を毎日見守るあずきママさん(パパさんもあずきちゃんと遠くから見守っておられる姿が)がとっても素敵なお母さんである事がよく伝わりました

私も娘を出産したので、あずきママさんと娘さんのような会話が20年後にできるかな~?
なんて、ブログを拝見しながら夢を膨らませましたよ(^_-)-☆
その前に、あずきママさんのような素敵なママになれるように頑張らなくっちゃ!!

No title

お姉さん実習お疲れ様でした。
睡魔との戦い。
大変だったのがよくわかります。
でも、人生においてそういう大変だったこと、頑張ったことって
きっとあとあとジワジワきますよね。
手作りの名札。可愛くって素敵でした。
土と一緒でたくさん耕したあとの夢の種まき
きっと大きく成長してくれるでしょう。
今後もお姉ちゃんのご活躍楽しみですね。
応援しています。

おねーしゃん、お疲れさまでした(^^)/
ご家族の皆さんに見守られて、ホッと一息の後は、前向きに夢への一歩が進んだことと思います(^^)
つい先日実家に帰り、仕事の話を母にしていると、掃除の時に私の実習記録が出てきて読み返してたそうです。当時の母も心配で仕方なかったのでしょうね(*^^*)

あと、幼稚園と施設実習がありますかね?この先のおねーしゃんも楽しみにしています(^^)

No title

分野は全く違いますが、私も同じく学生の頃実習を経験した身です。

毎日新しいことの発見で、すべてが勉強で。
楽しくもありしんどくもあったと思います。
相談出来る、話を聞いてくれる存在ってとても大きいと思います。
私も毎日母に色々と報告しました(わからなくても頷いてくれていました)。実習が終わって1番ホッとしてたのは母でした(笑)

実習記録やレポートに起こしてくれる存在は必須です(笑)
実習地で可愛がられるってステキなことですね。
熱心な実習生さんだったんですね♪

ご家族皆さんお疲れ様でした♪



プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

2017年11月5日 ひな永眠
3年と4ヶ月と15日
生まれてから1234日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング