娘は今日も戦場へ

この月曜日から来週の土曜日まで二週間みっちり
娘は今 保育実習の真っ只中

夕方 心身ヘトヘトで帰ってきて一眠りして
夕食が終わったら夜遅くまでレポート作成

子供の扱いはボランティアで慣れていて 
ほんとは5歳児くらいと運動場を走り回りたいのだけれど 

あいにくの連日の雨 フローリングで正座はかなり辛いらしく
もう 膝がヤバいわぁ と見れば確かに真っ赤

そんだけクタクタなら少しは痩せそうなものだけれど
連日朝からすっごい食欲
 
CCR_5494.jpg

もともとは小食なのだけれど 食べな持たへん と
それはそれは・・・

先日ご紹介した手袋人形に続き 名札も製作
子供たちが食いつくようにとアイデア満載

自動車の『じ』 とか
桃の『も』 とか

ひらがなで刺繍して
一文字ずつマジックテープでとめて
 
CCR_5496.jpg
※ せっかくの力作ではありますが
※ 娘の本名は当該記事の主旨とは無関係
※ よって涙を呑んで自主規制


図柄から わかったー って方は
どうかご内密に

企画は当たったようで大うけで取り合い
さっそく初日から 自動車紛失で ガッカリ
なぜだかおもちゃ箱から出てきて ホッ

保育中の出来事は家の人にあまり話さないように と
やんわり釘を刺されたようなのだけれど

そこは母と娘
しゃべりたい娘と聞きたい母

CCR_5509.jpg

私は話に寄れないからウォークマンとカメラ雑誌
けれど ふたりの馬鹿笑いぶりを見ていれば

まあ けっこう楽しいようだし
ときどきほめてもらってるようだし

今日で半分
あと一週間
頑張れー
 





おねーしゃーん がんばれー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 まる母さん
長いよね~と言っていた実習もついに後半となり・・・
いえいえ明日でついに終わりなんです。

で・・・その最終日、娘と私・・・いっしょに過ごすこととなります!
土曜なんで、来る子どもも少ないし、娘にとってはおまけのような一日なんですが・・・
毎日、文字通り実習記録に追われ、ほんとに忙しそうでした。
私の頃は・・・ってもう何十年前なんでしょう~(汗)
あんなに細かく書いてたかな、なんて。
保育日誌なんてあんなの毎日は書けませんよ・・・ってあたりまえか~
それはそれとして・・・

娘にとっては、得ることの多い日々だったと思います。
保育はもちろんですが、結局すべてのクラスにまんべんなく入ったのでいろんなタイプの保育士さんを見れたし、0歳から6歳までの子どももみんな触れることができたんです。
しんどいけど楽しそうで・・・そして何とか無事終わりそうで、ほっとしています♪

v-22 かよさん
保育の記事にコメントくださる方が、けっこういらしてとってもうれしいです。
実習があることはわかってたことなんですが、まさか私の行ってるところに娘がやってくるとは思わず・・・ギョェ~!!でした。

ウン十年前のことでも忘れませんよね~
私なんて、田舎の保育所だったんで、保育所とは名ばかり・・・
実質は幼稚園のようだったんで、乳児、1、2歳は触ったこともない実習でした。
そうそう、子どもたちって若いおねーちゃんは大好きなんで
誰でも(笑)大人気・・・それってパワーをくれますね♪
2週間、長いなぁと思ってたけど、明日で終わりです。
お世話になったみなさんに感謝です♪

v-22 楽々mamaさん
現役でバリバリがんばってるママさんにも、やっぱり実習経験があるんですもんね~
みんな忘れられない貴重な思い出ですね♪

若いって吸収力はすごいなぁと思います。
ポケットに入るくらいの小さなメモ帳持っときよ、と声をかけると
主任先生に、メモはしないように言われたと。
なれない保育所・・・けっこう細かく、でも時間割のようなものはないので、初めての娘に全部覚えられるかしら・・・などと、親ばか母は要らぬ心配もしました。
あまりに小さな字で記録を書くので、(私位の年の保育士多し)これは先生泣かせやわ・・・とぽろっとこぼしたり。

ママさんは、ほんとスパルタやわ~
私とは世代が違うかもですが、チョコチョコ部分実習はあったものの
設定保育はは最後の方で、全日実習なんてあったかなぁ。
でも、たしかに行った所によっていろいろだったわ。

娘は、初めてってことで、今回は保育案を書くような実習はないようです。
それも大学側ではなく保育所の判断らしいのですが。
なので、観察に観察を重ね(笑)女の園ならではのあんなことこんなことまで垣間見えたらしいですよ~あ~こわ・・・

ついに明日で終わりです。
泣き虫娘・・・大泣きで帰ってくるんじゃないかな。
私も実習が終わるたび、大泣きしてましたからね!

No title

おぉ!
頑張ってますね、お姉ちゃん☆.。.:*・
保育のリズムや子ども達の大体の性格など、
少しずつ分かってきた頃ではないでしょうか?

実習記録が大変ですよね(;´∀`)
私もそうでしたー。細かい字で書かないと
用紙からはみ出るし、それでも足りない時は
ルーズリーフをセロハンテープで付けて
提出したりして。

私が初めて保育園実習に行った時は、
初日が観察実習。
2日目~5日目が部分実習。
次の週は1日目2日目で分けて半日実習。
あとの3日間は全て全日実習でした。

ハッキリ言って、超スパルタでしたよ(笑)

もちろん、毎日の実習記録に、もう2日目から
部分実習がありましたから、指導案も書かなきゃ
ならなかったし、設定保育も考えなきゃ、絵本は
どれにしよう、導入はどのようにしたらいいんだろう…
などなど。頭を抱えることがいっぱいでした。
初めてのことだらけで正直、パニックでしたね(^^ゞ

でも、それがあるから今があるんです。
スパルタだったけど、本当に良い経験が出来た。

あと1週間。
あっという間に過ぎると思いますから、後悔の
ないように、思いっきり楽しんで、思いっきり
疲れて下さいね!ホントに、今しか出来ないから!
頑張れー(*´∀`*)

No title

ご無沙汰しています。
何度かコメントさせていただいた かよです。

娘さん保育実習に行かれているのですね。
私もウン十年前…行きました。
理想と希望を胸に子ども達の前に立ったのを覚えています。

今は幼児教育の現場からは離れてしまいましたが…
とても素晴らしい仕事だったと今でも思っています。

実習は慣れなくて、疲れ果て…ボロボロになりながら何とかやり遂げた感じでしたねぇ。

あと一週間!娘さん!がんばれ~~!
若い先生は子ども達に大人気ですもんね。
ご無理のないように。

おねーしゃん、あと半分がんばってください!(^^)
保育をしていたらあっという間に2週間が経って、いろいろ追われて1年もあっという間、そしてまた新年度…の繰り返しですが、実習生の2週間はそれはそれは濃くて貴重な2週間…ヘトヘトになるのも無理ないですよね。
保育所の他に、幼稚園と施設実習…どれも忘れられない貴重な時間でした。社会人になったら味わえない感覚です(^^)

頑張ってる人に「頑張れ」と言うのは好きではないのですが…おねーしゃん、今はひたすら頑張って~!
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング