陶芸一日体験

先日の記事で 陶芸にちょっと興味が・・・ と言ったら
まるパパさんに 一緒にやりましょーっ と

背中をドーンと叩かれてしまったもんだから
ふたりで一日体験

CCR_5314.jpg

糀窯の方が ワンちゃんもぜひ一緒に とおっしゃってるらしく
だったら とあずきも もちろんまるちゃんも 

残念ながら 
ベンちゃんはママさんとお留守番

CCR_5316.jpg

粘土遊びなんぞ小学校以来 ろくろなんてもちろん初めて
何か形あるものが造れたら上出来です
 
CCR_5318.jpg

まるパパさんはベンちゃんにお水を入れるお皿
私はコーヒーカップ 粘土が余ったからお茶碗も

CCR_5321.jpg

ふたりとも足元でおとなしくしてました
 
CCR_5333.jpg

午前中でなんとかここまで 手前ふたつが私の作
コーヒーカップはどうにか出来たものの
 
そこで集中力を使い切ってしまったもんだから
真ん中のお茶碗はヒドいもんです

カップの取っ手は少し固まってから付けるそうな
さて 食事に行きましょう
  
CCR_5335.jpg

向かいの山のパン屋さん

CCR_5337.jpg
 
メニューを見てカレーライスを頼んだつもりが
出てきたのはカレーとパン 

なんじゃこりゃ
どーやって食べるんや・・・
 
CCR_5362.jpg
 
CCR_5350.jpg

再び工房へ

CCR_5365.jpg
 
CCR_5368.jpg

最後の仕上げ 底を削ったり サインを入れたり
取っ手も無事に付きました
どうでしょう コーヒーカップに見えるでしょうか

CCR_5377.jpg

パパさんはカメラに忙しく まるちゃんはずっと私の足元
外は雨 さほど暑くなく 毛皮が素足に心地いい・・・

CCR_5379.jpg

CCR_5388.jpg

事故が起きました 腰の高さからカメラを床にガシャン
いつもはGタイプのレンズを使ってるのだけれど

この日はなぜか ほんとに何故だか
中古の安価なDタイプに付け替えて来てて幸い

フィルターの角っこのギザギザがちょっと削れただけ
Gだったら きっと私 心臓が止まっていました
 
WWC_2750.jpg

粘土は使い切ったし 外はあいにくの本降りだし 
しかたありません 今日はこれでお開き
 
電動ろくろを使ってみたいし
せめて私が使う食器だけでも造りたいし

妻の迷惑顔なんぞ見て見ないフリで
やがては夫婦湯のみとか 夫婦茶碗とか

もうしばらく続けてみましょうか







ワタチはなにしにきたとですか・・・
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
  

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったですねー

私はまた行きますよー
声かけましょーかー

写真を撮るのが本当に。。。

こんばんは。
今日は父の日前日に貴重な体験ができて
ボクも空の上の父も大喜びです。
ありがとうございました。

帰宅後、どんなんやった?ろくろ回してきたん?なに作ったん? 
と行きたそうだった口ぶりまではよかったのですが、
何食べたん?その仏花いくらやったん?月会員!?
と雲行きが怪しくなり。。。
仏壇の掃除をし、父に手を合わせ報告をし、
心を落ち着けたまる父でした(笑)

工房の先生に「写真を撮るのがほんとうに好きなんですね~」
と言われるくらい粘土を触るよりカメラを触っていたのかもしれません(汗)

次回はまる母がまるの器を!?
え、もちろん一日体験で!と怒鳴られましたが、
あずき父さんとボクの力作を見て、月会員に。。。なんてことも(笑)
出来上がりが楽しみですね!!

まるもたくさん撮っていただきありがとうございました。


プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング