揃って歯医者

今日は歯医者 偶然にも娘も歯医者

私は車じゃなきゃちょい不便な県道沿い

娘は駅前ビルの中

そういえば あずき ちょっと汚れ気味

馬のアキレスを齧らせて とか

ブラシの付いた指サック とか

先が丸い奇妙な歯ブラシ とか

いろいろ試したそのひとつ 

妻があずきの頭を膝に乗せて

スプーンの先で カリカリ カリカリ

たまたま服を着せてたもんだから

あずきがおとなしくされるがままなもんだから

まだ小さかったころの

子供の耳掃除を思い出したり・・・

と そこへ娘 開口一番 

痛かったぁぁぁぁ

あじゅぅぅぅ 痛いぃぃぃ
CCR_4665.jpg

ほんま 痛かったんやでぇぇぇ
CCR_4667.jpg

さて アイデア大募集です

みなさん家のワンちゃんの歯のお手入れは?

 






おとーしゃんっ ワタチは歯医者は行かへんでっ
絶対 行かへんでっ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます~♪

v-22 ぷりりんさん
あずきのことを真剣に心配(いや、のんきそうに見える飼い主に対してかな)していただいて、ほんとにありがとう。
あずきのわがままを許してはいけませんね。
足を痛めてから、顔色みてばかりなので、難しい時もありますが.。
飼い主もがんぱります!

No title

コメントにコメ返し・・・すみません。

自己・・あずさんなりに、いろんなことがわかってきたんですね。
5歳くらいから、少し大人になります。いろんな意味で。
でも、飼い主たるもの、そこに負けちゃいけません。
いつでも毅然としていてください。

うちも5歳くらいの時に、自己主張がすごくて、
吠えることもだし、言い出したらきかないし、
『ガンコおやじ』になりましたが、私は絶対!!いうことを
聞きませんでした。夫は・・たまに負けてましたが。
なので、コギストもやっていたら、ひたすら無視しました。
背中をむけ、こっちのいうことを聞くまで、私も無視し続けました。
吠えることは、夫も私も容赦しませんでした。
東京のマンションで飼っているので、場所を考え、
土手のような解放的なところは、叱らず、吠え放題にし、
人や犬に対して吠えた時は、ものっすごい!!雷を落としました。

最近は、ちょちょこと私たちの顔を見ながら、
わがままが通るのか?よく観察しているようです(笑)

こういう私も、先輩コギのママさんから「負けちゃだめよ」と
言われて、頑張りました。
あずさんのおとうしゃん、おかあしゃんも頑張って。


コメントありがとうございます♪

v-22 まちサン
めいちゃんの歯はきれいなんだろうなぁ~
電動歯ブラシ・・・音聞いただけであずきなら逃げていきそうです・・・
小さい頃から習慣づけてないとダメなんでしょうね。
歯磨きと爪切りだけは、なかなかです。
じっとしててくれないし、油断するとすぐ血が・・・(汗)
まだ若いのに、先がおそろしい。

v-22 ケイコさん
全身麻酔で歯石取り・・・うちもいつかそうなりそうで。
じっとしててくれるといいんだけど、歯はだめです・・・
やめてとばかりに動きます!

歯磨きしてくれるショップ・・・興味津々です♪
ぜひ詳しくレポを~
全身麻酔で・・・はできるだけ避けたいですもんね。
いい結果が出ますように。

v-22 れいちぇるさん
もんちゃん、ちゃんと歯磨きをさせてくれるんですね~
それでも茶色く・・・
ウチも歯石ではないような茶色いものが・・・(汗)
虫歯か・・・でも犬に虫歯はないというし、色素沈着??
まだ若いのに心配はつきません。
ドでかい豚耳・・・小さくカットされたジャーキーはよく見るけど
確かに効果がありそうな♪
ただ・・・うちのあずきさん・・・カミカミ時間が短めです!
アキレスでも完食あっという間。困ったもんです。

v-22 ウメキチママさん
歯石取り・・・よく聞くみたいに、全身麻酔でされたのかなぁ。
きれいになると気持ちいいでしょうね♪
水に混ぜるだけで、歯磨き効果・・・夢のような~!
飲むだけでいいのですか?
今度うちも獣医さんに聞いてみます。

v-22 ぷりりんさん
ほんとにパピの頃に習慣づけできてたら・・・
がんばってはみたのですが、あずきさん拒否!でした。
お嬢さんのうちに(笑)
もう人で言うと30を過ぎ・・・あれやこれやで気難しいワンコになってきました。
他所の子はどうなんだろ?
散歩でも、他のワンコに吠えたりしなかったのに、この頃吠えるし
コギストして、自分のわがままを通そうとするし、困ったチャンなんです!

食事の後のシュッ!は、嫌がるかもしれないけど
一瞬のことなんでよさげですね♪
また試してみます。

v-22 エビータさん
レイちゃん、おりコーギーですね~♪
ランで会った時も、とっても穏やかやったし、いいコですね。
あずきもそんな風にしてくれたらなぁ。
うらやましいです。

v-22 なすびかあちゃんさん
ご心配かけました~!
温かいコメント、ありがとうございます。

オフタリさん・・・3段構えでがんばってるんですね!
ワンパクつくねちゃん、にーたんといういいお手本がいてくれて
なんでも上手に真似てるのかな♪
歯のケアは万全じゃないですか~
うらやまちい・・・!

No title

あずきちゃん、足のよくなってよかったですね。
驚きました。さぞご心配されたことと思います。

歯磨き。
これは永遠のテーマですね。

我が家は…馬骨を食べさせた日に、歯ブラシとスケラーと歯磨きシートでお手入れしています。
にーんもつくねさんもいやがらず、させてくれるので助かってます。

No title

こんにちは
レイは 小さい時から毎晩歯磨きしてます
前は幼児用のハブラシだったけれど
今は大人のを使ってます
歯磨き粉は犬用のを使ってます(^^)v

No title

うちも8歳なので、歯周病は命とりに・・・
若いうちから、グリニーズをあげていました。
見える歯はきれいなのですが、気が付くと
奥歯がヤバイ状態に。

いま、『リバーⅢ』っていうのを使っています。
これは、食事をしたあと、口のなかにシュッって
吹きかけるものです。
でも、口を開けさせ、いきなりシュッなので、
とても嫌がれています(涙)

口のなか・・・もっと子供のうちに歯磨きの習慣をつけさせて
おくべきだったと、今更、後悔しています。
あずさんも、まだ若いお嬢さんのうちに、歯磨きの習慣を
つけさせてあげてくださいね。お友達のコギさんは、喜んで
歯磨きをさせてくれるそうです。習慣なんですね。


No title

ウメキチ家では四月にミル(♀)の歯石取りをしましたよ。もう10さいなので早めにやりましょうとのことでした。
ウメキチもやる予定です。
その時に先生にサンプルでもらった歯磨き粉と一緒に、水にまぜるだけではみがきと同じ効果があるやつももらいました。
たしか、水500に対して小さじ1ぐらいの分量でした。
はじめは水の前でおすわりをして何かを考えていた背中でしたが飲みましたよ^^
動物病院で聞いてみたらどうですか?

No title

うちは歯磨きペーストが大好物なもんで、
歯ブラシ見せるとヨダレだらだらです(笑)
子ども用の歯ブラシで週1ぐらいでゴシゴシやってます。
それでも奥歯は茶色くなってきちゃいます。
食べ物だとドでかい豚耳が効果あった気がします!!
でもダイエット中のあずきちゃんにはカロリー高すぎですかね??
あとは歯磨きガム(ビルバックチュウ)をおやつであげてます。
これは口臭予防にもなってる気がします。

No title

我が家も試行錯誤中です。。。

私もあずき母さん同様にガリガリしてみたり、
歯磨きシートで拭き拭きしてみたり、
アキレスで様子みたり。

でもやっぱりダメでした。。。
今年か来年には全身麻酔での歯石取りかもといわれてます。。。

今月末にワンコの歯磨きをしてくれるショップに行く予定にしてます。
その様子をまたレポレポしますね♪

わたしも皆さんがどうされてるのか興味津々です。

我が家は私の電動歯ブラシです

歯ブラシのブラシだけ替えて 使ってます
まだまだ あずきちゃんは若いから
歯石のつき方 違うだろうね
7歳ですから 油断できません
毎日毎日 ブ~ンと音をさせて磨いております

スプーンですか 危なくなくていいですよね
スケラーだと怖いからね

あずきちゃん 歯はたいせつだからね 頑張って
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング