淀川に大漁旗が翻る

河口口でキビレが釣れているらしい
先週 ひとりで行って40センチ越えを3本上げたらしい

後輩から 行きませんか? とメール
んなもん 行かないわけがなく

というわけで淀川 ふたりで夜釣り
明け方までが勝負 今回は短期決戦

彼は全日本サーフなるもののメンバーで
年間決められた枚数 魚拓サイズを釣らないと肩身が狭いらしく

私は基本的に 釣りとか魚とかに詳しくなく
釣った魚の名前もわからない始末

遊びにノルマがあるなんてごめんだし
何度誘われても断り続ける日々

先に釣ったのは後輩 
37センチ

これは条件を満たしているらしく
メジャーと並べてスマホでカシャリ

やがて 私の竿にも大きな当たり
そして また当たり

明け方までで 私が4本 後輩が1本
数では圧勝なのだけれどちっとも喜べない

なぜなら 後輩の1本がいちばんデカい・・・

おしっこの飛ばし合いで勝っただ負けただと
あの遠い日の頃からこんな歳になってしまっても
男とはそれほどアホ 女性軍にはご理解頂けまい

空が白み始めるころ ついに睡魔に負け
目が覚めたらそろそろお開きの時間

NCM_0102_20130517133559.jpg

さ 竿を仕舞うべ と順にリールを巻いていたら
最後の竿で強い締め込み 

おっ これはなんぞな 
なんか付いとるんか?

軽くなったり重くなったり
わけがわからないまま巻き上げたら

なんと 41センチ この日のいちばん
わお

NCM_0100.jpg

全日本サーフの規定に照らせば
私はこの日 魚拓サイズを3枚釣り上げたらしい

サーフ 入りましょうよ とまたまた誘われたけれど
だからそれはごめんだって

キビレは食べられるのだけれど
泥底に住む魚で微妙に臭いらしく

頭や腸や鱗を落として小さく切って
ジャーキーメーカーであずきのおやつに という作戦

持ち帰って家でさばく ってのは大変です
厄介なものは海に捨てて行きましょう

480円からン万円まで 手持ちのナイフを駆使して
鋭いヒレに刺されながら硬い骨に四苦八苦
デカい2匹を残して手が限界 あとは家で

NCM_0105.jpg

帰りの車中 後輩が悔し紛れ
良いポイントを譲ったんですよ

せやから僕のほうで1本出すか? って言うたやん

いや それはなんというか プライドというか

まるまるママさーん 
男なんてこんなもんなんですよー
だなんて大きなお世話
 
パパさんのいちばんの理解者はママさん と
妻は常々申しております
ママさんあってのパパさん とも

これ どーしよっかな と妻に見せたら
予想外の大漁ぶりに目を丸くしたあと
さっさと準備して ガツッ ガツッ と見る見る3枚に

カッターナイフですら恐々と使うくせに
まさに 鬼に金棒 妻に包丁

CCR_3998.jpg

さー あずきー 待っとれよー
 





おとーしゃん なんかクサいで
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 まる母さん
ママさんの言いたいこと、ほんとによくわかります!!
パパさんの自由ぶりは、あれこれ感じておりますが、
ママさんのブレーキがなければどうなっていることやら、と勝手な心配をしたりなんかして(笑)
だからこそのお二人なんですよね♪

ほんとにママさんは少年の心を持ったパパさんの一番の理解者で・・・
これからも仲良くケンカしてくださいね~!

v-22 まるパパさん
釣り話でも大いに盛り上がるお二人さんのようで・・・(笑)
キビレ、なんて私には初耳な魚で・・・開いた感じはほんとに鯛のような白身のおいしそうな魚でした。
ただ・・・泥臭いと聞いて、ヒトは食べる勇気がなく、あずきに食べていただきました!

台所で鱗が・・・の気持ち・・・主婦としてはよ~くわかります!
私だって同じ。
釣ってきた魚の処理が大変で、夫に海でさばいてきて!って言ってます。女なんてそんなもんです(笑)
負けずに仲良くがんばってください!

愚痴夫

大喜びなまる父です!こんばんは♪
夜勤の間に先に矢を飛ばされてしまって残念無念です。

キビレ!ボクも父によく連れてってもらいました。
芦屋の埋め立て地で渡船でよく通いました。
チヌは和歌山の切目崎の磯で48cmののっこみが一番の思い出です。
60cm超えのビッグママを狙いに対馬浅茅湾にも足を運びました。
その後、グレ闘友会に入会をし釣りで飯が食べれないかと周参見に
移住したりと若かりしころのB型のまる父でした。

一番の理解者!?でしょうか。。(笑)
釣って、三枚に下ろして。。。台所に鱗が飛んでただけで
文句を言われ、美味しい刺身を食する楽しみは半減~

愚痴夫ぶりが加熱しそうなので、これ以上はやめておきましょう~

※ちなみに淀川ではスズキの93cmを仕留めましたよ~ルアーで♪

おぉぉぉ~急に名前が出てきてビックリ(^^)でもあずきちゃんブログに出してもらえるなんて光栄です~♪

主人が見たら大喜びしそうな記事です^^
ご心配?もありがとうございます~
男というのは子どもの頃から…ほんと、保育所でも男の子が多いクラスは大変です~
でも笑えるし可愛いのです( ^^)/子どもだから~子どもだから…
旦那さんというのは生活を共に営む…営む…
リトルエルフの子ども会で披露したランドセルやその他大道具小道具、機材…
鬼嫁ぶりが加速しそうなので、これ以上はやめておきましょう~(*^^*)



プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング