須磨のボウズは毛が一本

後輩と夜釣り 今回は前回の淡路島よりもっと近場
須磨海水浴場沖の一文字堤防

後方右から3分の1くらいの三角屋根が
神戸市立須磨海浜水族園
NCM_0089.jpg
夜のあいだは外向き(つまり写真右方向)に投げ大物狙い
明るくなったら内向きでカレイ狙い

波は凪いでいますが結構な高低差

朝焼け 思わずスマホでカシャリ
後輩も撮っておりました
NCM_0090.jpg
朝日を強調したくて画像全体を暗くしております
 
ふたり乗りボートを漕いで渡りました
NCM_0094.jpg
このボートは会社の釣り仲間でお金を出し合って買ったもの
あれから10年あまり それぞれにみんな状況が変わり
生きるのに忙しく 釣りどころでなく 今では後輩の専有物

ついに つ ついに
海釣り復帰3回目にして やっとまともな魚が釣れました
NCM_0095.jpg
手のひらよりちょっとだけ大きいマコガレイ ただし
この一匹だけ つまり 後輩は丸ボウズ
 
はは 
はっはっは 
わーっはっはっは


NCM_0096.jpg
え? 2匹釣れてるやん て?
裏返しただけですよ

人など滅多と来ない一文字
人間の怖さを知らないのか
私の捕獲能力を見抜いているのか
足元を鳩が通り過ぎていきます
NCM_0102.jpg

明け方は寒さが厳しかったものの風はなく波も静か
ところが 日が昇りきってそろそろ満潮のピーク

後輩の竿に波が迫ります 
NCM_0104.jpg
やがて風が出てきて しかも半端な風ではなく
三脚が倒れるは 竿が流されそうになるは

この釣行の一番の気がかりは一文字からボートに移る瞬間
高低差があるとかなり危険
風が少し弱まってきたし まだ潮位が高いうちにお開きということに

帰り これで一勝一敗ですねー なんて言うから
なんでやねん あんた何本竿出してんねんな

だなんてことはおくびにも出さず
ほんまやなー 今度はどこ行く?
とにっこり笑う大人な私なのでした

実は 一文字に上陸する際 事故が起きかけました
はい 起きてはいません 起きかけ・・・

起きていたら 私こうして暢気に記事など書いておりません
もしかしたら新聞の三面記事にネタを提供していたかも

若い後輩が漕いで 私は荷物を抑えて 
それが渡海時の役割分担
 
ほどなく一文字に到着 そして 結構な高低差 
ボートに座る私の肩あたりだったでしょうか

とりあえず横付けして 左肘で岸壁を押さえる私 
後輩はオールを持ったまま 

位置関係上 成り行き上 上陸は私から 
肘で押さえたまま左へ体重移動

想像してください 
左肘を岸壁に固定して ボートの上で左に動いたら
作用反作用でボートを右側に蹴ることになります

つまり 上半身は岸壁に 下半身はボートの上 
そのボートが岸壁から離れたら

私 落ちると思いました
いえ 落ちたと思いました

あとで後輩が言うには
今夜の釣りは中止 と観念したとか

くどくど書いていますがほんの2秒ほどの出来事
人間の脳はすごいです 
さまざまな情景が脳裏を駆け抜けました

着替えはどうする スマホは大丈夫・・・あ 防水か 
しかし水没したらあかんやろ また5千円か
嫁さん怒るやろーなー
後輩が電話して警察沙汰やな
もういい歳なんだから なんて若いおまわりに説教されるんかなー
いや それより死ぬかもしれん それは嫌や まだ死にたないぞー

なんて思いながらからだはどう反応したかと言うと
左肘だけで渾身の力でボートを岸壁に引き戻して
今度は右手もしっかり岸壁を掴まえてから体重移動

つまりは 
火事場のクソ力
つまりは
それだけのこと

人生は紙一重
禍福は隣り合わせ 
過ぎてみれば笑い話

釣りの準備を何度も中断しておっさんがふたり
可笑しくて可笑しくて笑い転げておりました



『ついさっきの一加』

たまには運動 少しは泣かせておけばいいのに
しょうか 抱いてほしいのんか しょーかいな しゃーないなぁ
CCR_2760.jpg




今夜の記事の主旨とは無関係ではありますが
やっぱり一日一枚は載せておかなければ 
自分を人間と思い込んでいるあずき

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-520 まる父さん
女にはわからない男の世界があるってことなんでしょうね~
いつまでも少年の心を持ち続けるパパさん(笑)
うちの夫と分かり合えることは、まだまだありそうですね!

この前の釣りといい、エサ代やあれこれ(笑)
突っ込みどころはないわけじゃありませんが・・・
あえて飲み込んで、なことは今までもこれからもきっとあることでしょう!
どうも一緒に行く後輩は、狙いがはっきりしすぎているらしいです。
大物?しか狙わない!
ま、釣りですが・・・それだけじゃない何かもあるんでしょう~

煮付け・・・おいしかったのかどうか、夫の酒の肴になりました♪

v-520 ぷりりんさん
ほんとにびっくりな地震でした!
釣りに行ったのが前日で、防波堤だったこともあり、あれこれ考えたみたいです。
昨日やったら、海にドボンや・・・とあせってました。
私もライフジャケット買っといたら、と真剣に言いましたよ~

阪神淡路大震災のこと、たしかに思い出しました。
すぐに1階に下りて、一加と一加ママを確認、そしてあずき・・・
思ったより普通でほっとしました。
うちは、棚のものが一つ二つ落ちたくらいで何の被害もなく
もちろん怪我もありません。
ご心配頂いて、あたたかいコメントほんとにありがとうございました。

v-520 まる母さん
いやいや、ママさん、海では大丈夫だったスマホ・・・
帰ってからちょっとした災難が待っていました~
帰ってすぐジャンパーを洗濯機に入れて、他の用事をしてたら
あ~さっきのポケットにスマホ入っとるわ!と夫!!
あわてて水没したスマホを救出しておりました。
まぁ、一応防水ですけど、洗濯機グルグルまわった後やし。
ダメかもと、あきらめムードでしたが、今のところなんともないようです(笑)

パパさんの大事なもの・・・想像するのがこわすぎです!
自分ははまっても転んでも、・・・聞いた事があるような・・・(汗)
確かに、元気な時は突っ込めても、落ち込みが激しいとね~

いつもウチのブログを見ていただいて、お二人でにぎわせていただいてほんとにありがとう~♪
またお二人のかけあいを楽しみにしてますからね!

あずき父さんもスマホもご無事でなによりです(^_^)ゞ
こんな時、人間の脳は冷静なのですねっ
私もきっと、主人よりスマホの心配が…
いやいや、あずき母さんも私も、きっとそれはご無事に帰ってこそのお怒りになると思いますよ~(^^)
大きな声では言えませんが、上のコメントの方は夙川で…まるを撮影中にそれはそれは大切な物を川にドボンと…!
自分ははまっても転んでも、それだけは死守して!と言っていますが、流石にその時は落ち込んでいたので怒る気にもなりませんでした。
なのでエサ代いくら…って何言ってるのでしょうね~

No title

釣りの災難未遂事件もさることながら、今朝ほどの地震は大丈夫でしたか?
結構、大きかったと思います。
神戸は、数年前の大きな地震があったところ・・
やっと復興したというのに、みなさま、あの大地震を
思い出されたのではないでしょうか?

お怪我はありませんか?
ちなみに、あずさんは大丈夫でしたか?
地震、初体験ですよね?

夢とエサ代

須磨沖は潮の流れも速くて魚も美味しいですよね!
垂水の一文字にはグレやカンダイをよく狙いに行きました♪
船で鯛カブラも通いましたよ~ 87cmの真っ赤な魚拓も
ボクの部屋に飾ってます~(釣ったのは海神丸の船長さん♪)

カレイ!おめでとうございます!!(喜)
男はボウズでも海を眺めてるだけでも満足ですよね!
夢を釣りに行ってるんですもんね~

奥様の美味しい煮付け料理が目に浮かびます♪
我が家の妻なら、釣って帰ってきたボクに。。。
一匹釣んのにエサ代ナンボかかってんのんよ。
でしょうね~
 
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング