命名紙

【由来】

昔は新生児が出産直後に亡くなる事が多かった為
成長の無事を祈る行事として行われたもの

赤ちゃんの誕生七日目を「お七夜命名」といって
親族や赤ちゃんの祖父母 親しい人を招いて
名づけの儀式を催しました

一般的には 
半紙に大きく赤ちゃんの名前と生年月日を書き
神棚や仏壇に貼ったり三方にのせてお供えします
神棚や仏壇・三方がない場合は 
赤ちゃんの枕元や部屋のよく目立つところに
貼ってもいいそうです


妻が仕事でお世話になってる方に
お孫さんが誕生

どういうわけか筆の腕前を買われて
ぜひとも命名紙に一筆 と

依頼を受けて さあ 大変
家庭内での 大魔人の如き傍若無人ぶりとは裏腹に

実は妻は繊細でビビリ性 練習練習 また練習
なかなか本番に向かえません
CCR_2113.jpg

また練習
CCR_2115.jpg

そうや 自分の孫のん書いてなかったわ と
横道に逸れながらさらに練習 
CCR_2120.jpg 
 
意を決して いざ
CCR_2123.jpg
 





おかーしゃーん 気楽になー
そよちゃんの幸せはおかーしゃんにかかってんねんでー

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-22 まゆみさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

v-22 ルッキオさん
ほんとに固まってるあずきでしたワン。
あ、あの~
ルッキオちゃん、1ヶ月に1度は会って私のことご存知でしょ・・・
大人をからかってはいけませんよ(汗)

夫は、なんでも記事にする人なだけですから・・・
おまけに何かと不器用なんです!

No title

あずきちゃん困ってるじゃないですか!
でも奏陽ちゃんって難しい字をまた達筆に・・・凄い
綺麗な人は字も綺麗なんですね~
天は二物を与えちゃうんですね。不公平な世の中だ全く!

それにしてもパパの 『自慢の嫁です!』ってテーマの日記が
読んでて一番ニヤニヤしてしまいます(笑)
それに照れてるパパを一枚撮りたいんですけどね~
ママに託しますね。

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-9.jp/bqp/
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング