今夜の鍋はなみだ味

夕方のあずきの散歩から帰ったら妻が電話中
聞こえ来る口調や内容から察すれば
 
電話の相手は
実家の御母さん

弟一家の家は歩いて1分 
文字通り みそ汁の冷めない距離
 
御父さんはずーっと病院 
車でほんの5分ほど
おそらく この先もずーっと病院

自宅介護からは解放されたけれど
御母さんはずーっとひとり

田舎で近隣の来訪は多い家で
だから日中は寂しくはないだろうけれど
何かと気は紛れるだろうけれど
 
夜になればひとり
朝が来るまでひとり

親だもの子供のことで気苦労があるのは当たり前
なんて若い頃は思っていて

それがいつしか
親には出来るだけ心配を掛けぬよう・・・

そして今は
親のことが案じられてしかたがない・・・
 
親の苦労 とか 親の淋しさ とか
とうとう 身に沁みてわかる歳

白菜 白ねぎ しめじ エノキ
豚肉 ホタテ 貝柱
その他 冷蔵庫の余り物もいろいろ入れて
今夜はお鍋 グツグツ煮立ってそろそろ食べごろ

食べていい? と娘
ええよ と妻
 
けれど なかなか食卓につかない妻
いつまでもせわしなく立ち動く妻
 
心に懸念を持つと その懸念が深いほど
動いて気を紛らさずにいられないのは御母さん譲り
 
お正月に会ったし それからも一度 私も一緒に行ったし
決して疎遠になってるわけではないのだけれど
会おうと思えば車で30分なのだけれど
 
何日かぶりの母親の声 とりとめのない会話
いつまでもいつまでも
妻の胸を塞いでいるらしく 食欲も失せたらしく
 
そこに 
いつになく優しい娘

おかあさん 座りーよ
 
一緒に食べよーな

 
それでもキッチンに立ち続ける妻
ついに胸がつぶれたよう
 
さらに娘が
おかあさんの分 取っといたよ と
妻の取り皿にてんこ盛り

ようやく落ち着きを戻して座った妻
とうとう肩を揺らして声まで上げて

おかーしゃん なんで泣いとんの
CCR_0965.jpg
 

 





おかーしゃん 泣いとっで
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-22 ぷりりんさん
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

いくつになっても親子は親子・・・
ぷりりんさんのお母様が、すぐに帰れ・・・とおっしゃる気持ち
よ~くわかりますし、私も同じように言われてきましたよん。

今、コマーシャルでもやってるよね~
入院してるお母さんのところへ、自転車で必死で駆けつける娘。
自分のことより、娘の家庭の心配する母。
親子の情って、どこも同じやなぁと胸が熱くなります。
親子っていいなぁ。
こんな風に思いあえる今に感謝です♪

v-22 ゆぅママさん
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

ママさん・・・
何か泣けてきました。
お母様、何もかもを受け入れてくれる娘がいてくれて
どんなに幸せだったかと思います。
私も母といっしょに楽しみたいと思います♪

何もかもが話せるのは、娘だからこそ。
私もいつか娘とそういう仲になりたい・・・なれるかな?
今はまだまだ自分のことで精一杯ですからね~

No title

いつも読み逃げごめんなさい
実家の両親も鬼籍に入って、今は兄弟だけになりました
生きていた頃には二日に一回電話があり、
嫁の話や取り留めのない話
父が亡くなった後はよくこちらにきたり、私が迎えに行ったり。
話はつきません
あずき母さんいーっぱい話してあげてください
あずき姉さんもその辺はよくわかっているから
うーん
あずき家はみんな優しいねー

No title

あず母さんの気持ち・・よ~くわかります。
私も、父がいないので、母が一人暮らしです。
私は、あずさんと、一緒のひとり娘。
自転車で5分のところにいますが、
そんなにしょっちゅう会いに行くこともなく、
たまに、時々、様子を見がてら、会いにいきます。
でも、母は、私の家庭が気になるのか、
すぐに帰れと言います。

今日のブログ・・心が痛みました。
すこし、鼻の奥が痛くなりました。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング