雨から雪の成人の日

20年前 悲しい事故がありました
実家の兄貴の下の娘が
二十歳を目前に突然に逝きました
私の娘が生まれたばかりでした
 
ちょっとした仕草 何気ない表情 
その姪と娘と 面影が似ていると私は思っていました 
 
すくすくと成長するにつれ
おでことか目とか頬とか
あちこちがますます・・・
 
けれど そのことは
親族の間では永らくタブーでした
 
早世した姪と似ているなんて
決して縁起のいい話ではないし
言われる私たちはいい気持ちはしないし
 
でもそれは ただの私だけの思い過ごしなのかも
誰も似ているなんて思っていないのかも
 
だって あまりに誰も口にしないから
もしかしたらそうなのかも と思わないでもない日々
 
5年が経ち10年が過ぎやがて15年
娘は中学生から高校生へ
 
もう大丈夫 と思われたか
そろそろ解禁 ってことだったか
ある 親族の集まりのときに
 
似てるねー とか 
ほんま よう似てきたなー とか
ずーっとそう思ってた とか

先日の長男の結婚式のあと 上の姪に妻がお礼のメール 
すぐに返信 ドレスを着た娘を見て
 
肩の線が妹にそっくり
家に帰って思い出されて泣けて泣けて・・・

私たちはやっぱり気になります
私はずーっと似てると思ってるし
いつしか妻もそう思っていたみたいで

娘が19の坂を無事に上るかどうか
内心密かに 大きな大きな心配事だったのです

息を潜めて身を固くして
娘の無事を祈ってきたのです
娘のためならなんでもしてきたのです 

だから 去年の5月の娘の二十歳の誕生日
今までありがとうございました おかげさまで無事にはたちに・・・
なんて言われて 妻が1秒で泣き崩れたのは無理からぬこと
 
どれほど私たちがうれしかったか
どれほどの安堵だったか
あらわす言葉は今もこれからもありません

そして 今日 成人の日
無事にこの日を迎えることができました
大きな安心 大きな喜びです

前日から降り続く雨は
家を出る頃には雪混じり けれど
 
うわー 大変やー 
 
なんて思うのはそれは歳をとった証拠
若者は平気です これもいい思い出 なんて前向きです
 
大きな混乱はありませんでした
美容院はホテルの中だし
スタジアムに着く頃は幸い雨は小降りだったし ただ 
ホテルのきれいな中庭で写真を撮れなかったのは残念至極

式まで時間はたっぷり ホテルのロビーで撮影及び時間つぶし
WWC_1965.jpg

今更ですが 私の妻と私の娘です
WWC_1973.jpg

いろいろ撮っておいて と妻から厳命が下って
WWC_1991.jpg

髪飾りも
WWC_1996.jpg
 
編み込みも とうるさいのなんの
WWC_2000.jpg
 
あれやこれや無事に終わって 
帰り着いたら どうやら本格的に雪だったみたい
WWC_2037.jpg
 
だって あずきのいる風景 このショットは外せません
WWC_2047.jpg
後ろの娘の靴の箱を片付け損ねたのは痛恨の極み
  
疲労もそろそろピーク もうちょいや がんばれー
WWC_2050.jpg
 
前述の姪からお祝いの花が届いていました
WWC_2055.jpg
 
合宿から帰ってきて レポート提出があって
美容院で髪を染めて それからネイルアートで

高校の同窓会があって またまたレポート提出で
そしてこのあと ドレスに着替えて
今度は中学校の同窓会 
 
まさに 「駆け巡る青春」しとります
 




おねーしゃんだけズルいでっ そのショールちょうだいっ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

e-412 マロ母さん
こんなことを思う私がおかしいのか・・・と思いながら
娘が二十歳になるまで、自分の胸にしまってました。
5月の誕生日前後に、娘にも話をしました。
夫も同じようなことを思っていたのだなぁと、今頃わかった・・・

基本子離れできない自分なんで、息子たちからもうざがられ
それでも言うことは言って・・・たまに見ないフリもして。

あずきは朝からみんなが一緒に出かけるのに
自分だけお留守番で、スネスネモードでした。
きっと窓際でスフインクスしてたと思います~(笑)

e-412 ららっちさん
それぞれウチの事情ってありますね。
私が重く考えすぎてるのか、言葉にするのも怖い気がして
自分の中にしまって・・・
待ちに待った二十歳やったわ。
大学生になって、糸の切れた凧のように自由を謳歌してる娘が
危うくて、心配ばかりしてました。

お姉ちゃん、成長はあっという間やから
子育て存分に楽しんでください♪
ららっち家は大丈夫~!

おめでとうございます

いやいや、読みながら
涙涙でした。
ほんとうに無事、成人式を迎えられて
おめでとうございます。

いま、まさに息を潜めて、
身を固くしてる最中です。
御嬢さんのように、
いつか娘に言ってもらえることを
信じて頑張ろうって思いました!

No title

おめでとうございました
涙と鼻水で今 グチャグチャになっています
あずき家にとって 二十歳の誕生日はとても意味のある日だったんですね
人生いろいろありますね
顔やブログには出さないけど きっと皆さんいろいろ抱えていらっしゃると思います
我が家だって・・・
あずきちゃん 今日はすっかり主役を奪われたね
そのモコモコショールより あずきちゃんのリアルファーの方が
めっちゃかわいいでぇv-222
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング