あれから一ヶ月経ちました

おばあちゃんが実家に戻ってちょうど一ヶ月
しばらくは ポカンと穴があいたような日々
 
細々と忘れ物があって 数日後に妻が届けたら
おばあちゃんは翌日からデイサービスに行っていて
その日は偶然休みで ベッドで熟睡中で

別人のように大人しくなってて とか
認知が進んだみたい とか

こんなこと言われたんよ と
妻の報告は不満気でした

7ヶ月ぶりやもん まだまだお客さん気分なんやんか 
そうに決まってるわ
 と
 
認知なんか全然進んでないわ
うちに来はったときどんなんやったよ
御母さん めっちゃ元気になって帰らはったわ
 と
 
御姉さんにすれば やっぱり実家がいちばんだった
ってことにしたいのでしょう
その気持ちも立場もわからなくはありません けれど

私たちには 意味深い 忘れがたい 
笑いと思いやりに満ちた毎日
 
その 私たちの7ヶ月がコケにされたら
妻と一緒です 私だって腹が立ちます
 
でも 言うまい言うまい 言わぬが華 です
全部飲み込んで そ知らぬ顔でにっこり です
 
  
御姉さんから別件で二度ほどメールがあって
最後に近況報告が書かれてあって
 
おばあちゃんはとっても穏やかで
兄貴とも上手くやっているらしく 
 
しかし それはおそらく 
上手く距離をとってるんだろーなー とは思うけど
 
それはそれで良かった と頭で思うし
なんや そうなんや と心の隅で拍子抜けも
それは確かに少しはあるし
 
 
今年と去年と 親族揃って温泉旅館でお正月を迎えたけれど
兄貴の暴発で兄弟がもめてついには姉がぶちぎれて

私も 正月そうそうなんで兄貴の顔なんか見なあかんねん と
気持ちはすっかりとは治まってないから
 
2年続いた恒例行事もこれっきり
と思っていたけれど
 
けれど やっぱり 兄弟がもめたまま 
ってのは先々良くないなー とも思う日々 

そこに 

先月の長男の結婚
知ってか知らずか 彼らがファインプレー
 
披露宴で 兄貴夫婦と姉夫婦を同じテーブルにして
間に座ったおばあちゃんが緩衝材代わりになって
 
目出度い席 お酒も進んだらもともと仲良し
披露宴の間にどうやらすっかり仲直り
 
姉がこそっと歩み寄ってきて 
ええ結婚式やなぁ のあと
お正月 集まることになったから と
 
春から冬 波が立ち 海が凪ぎ
とりあえずは円満解決 目出度し目出度し

おばあちゃんの柔らかい笑顔やあの歌声は
私たちの心の隅に 今もいつまでもずーっとあります

今も思い出します 一日たりと忘れません
心が温かくなります 油断すると涙が出ます 


未発表の写真を一枚ご紹介
 
11月の中ごろ しばらく雨が続いて
ようやく晴れて山ほどの洗濯もの
 
リハビリ代わりではなく ほんとに助けて欲しくて
妻がおばあちゃんにお手伝いを依頼 
 
厄介になりっぱなしで心苦しいおばあちゃんはもちろん快諾
WWC_0242.jpg
畳み終えたあとの 晴れ晴れとしたドヤ顔
撮り損ねたのは痛恨の極み

  
週に5日 デイサービスに行ってるそうです きっと
穏やかで朗らかな日々であることでしょう
 
おばあちゃんが帰ったあと たくさんの人から
おばあちゃんのファンでした とか
おばあちゃんの記事を読むのが楽しみでした とか
 
実の親のことをそう思ってもらえるは
ありがたいです うれしいです
 
 
お正月に会います 我が家の部屋で寝ることになっています
写真をいっぱい撮って ブログに山ほど載せてやりましょう
 
えー 正月から87のばあさんの写真満載かよー
なんて文句言ったってもう遅い
 





おばあちゃんにいっぱいポッチン頼むでー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

e-490 山ちゃんさん
こちらこそ、いつもご訪問、あたたかいコメント
本当にありがとうございました。
ブログでのつながりに感謝です♪
来年も今までどおり更新していけるといいなと
私も思ってます。

桜島・・・885回ですか・・・
自然の猛威ですね。

来年はどんな年になるのか楽しみです。
・・・って楽観的すぎ?(笑)
これからもよろしくお願いします♪

e-490 ゆぅママさん
私も1ヶ月ぶりに母に会えるのが楽しみです♪
ゆぅママさんはじめゆぅ家もいい年をお迎えくださいね。

e-490 ぷりりんさん
そんな風に思って下さる方がいらして、とってもうれしいです♪

母のことは、ウチの大事な記録でしたが
公開してることに少しは迷いもありました(・・・って、あくまで私)
自分も3人の子供の親ですから、いろいろ思うことはあるんです。
でも行き着いたのは・・・
ヒトの気持ちを理解することの難しさかな。
いろんな環境と立場で気持ちも変わっていくのかなと
考えさせられたのでした。
1つのネジのかけ違い・・・これが後々大きいことになるのかもです。
でも、周りがみんな大人な対応です。
ウチの夫もけっこうがんばってるんですよ(笑)

最後になりましたが・・・
いつもご訪問、あたたかいコメントありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますね♪

e-490 華美紫さん
あたたかいコメントありがとうございます。
こんな風に言っていただけるとほんとにうれしいんです♪
そうだったかもしれないし
そんなこともなかったのかもしれないけど。

母が夫と話す時は、心も解き放たれてしゃべってました。
とっても楽しそうにね~
今もそうだといいんですが。
また遊びに来てくださいね♪

楽しみにしています

私は、おばあちゃんが大好きです。
認知症が進んだのではなく、安心安全な居場所をだったから落ち着いたんだと思います(^.^)b
旅行楽しみです(^^)vブログ、お待ちしています。

No title

おばあちゃまの記事が、読めなくなって
昨日、ふと、「あずきちゃんとこのおばあちゃま、どうしてるんだろ」って
思っていたところに、この記事。ナイスなタイミングでした。

一人っ子の私には、ご兄弟のいろいろは、良くわかりませんが、
おばあちゃまから生まれた子供たちが、仲良くないわけはなく、
きっと1つのネジのかけ違い・・みたいなものではないのでしょうか?
若造が、エラそうに申し訳ありません。

年明けのおばあちゃまのお顔を拝見できるのを
たのしみに待っています。

あずき家のみなさまも、良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

No title

待ってますよー
あずき家にとって来年も良い年になりますように

No title

こんばんは
平成24年もあとわずかになりました。
あずきのいる風景に出会えてよかったなあ~と思います。
来年も楽しみにしています。

桜島は885回の爆発と相変わらずですが、
来る年は穏やかな年になって欲しいです。

良いお正月をお過ごし下さい。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング