じゃあな お母ちゃん またな

最後の夜

WWC_0781.jpg
 
翌日 
 
最後の朝ごはん

WWC_0783.jpg
 
娘と 起きぬけでスッピンで若干ご機嫌斜め
 
WWC_0788.jpg
 
9時半 御姉さんと姪 ふたりで 車2台で

WWC_0793.jpg

おばあちゃんはどこまでわかっているのか 
お世話になりました だなんて
 
って言いながら 今晩またお邪魔しとったりして
とジョークを飛ばす余裕も

WWC_0796.jpg
 
荷物も積み終え いよいよ
おばあちゃんが帰っていきます
 
WWC_0806.jpg
 
空っぽのベッド

WWC_0809.jpg
 
夕方になってもいつまで待っても
今日からおばあちゃんは帰ってきません
 
WWC_0813.jpg
 
助手席の窓を開けて サンキューベルマッチ とおどけて
おばあちゃんと御姉さんが走り去ります

遅れて姪 がんばりますわ と苦笑い
まあ うまいことやってな と私
 
兄貴とうまく行くことを願うばかりです
さてさて どうなることやら とも思います
私にだって黒い部分はあります

まるまる7ヶ月 
あっ という間の7ヶ月 
されど 中味がいっぱい詰まった7ヶ月
 
爆笑エピソードがいっぱい
思い出がいっぱい
笑いながら 涙が出ます

はよ家に帰ったらええのに 長居してすんません
と妻に頭を下げてばかりでした
 
デイサービスの車から降りるときに
ここやないねん 私は家に帰りたいねん 
と最初の頃はスタッフさんを困らせました
 
足元で見上げるあずきに
あげるもんないねん ごめんなー
と言いつつ自分のおかずを ポイ
もう終わりやでー と言いながらまたポイ
仕方なくあずきを拘束しました
 
橋下さんや石原さんやAKBや テレビの人はみんな
よく家に来た人たちでした ついには 
「サザエさん」を観ながら この人も 
と言ったときは 妻とふたり吹き出しました しかし 
 
ガッツ石松と出川哲朗は来なかったそうです
おばあちゃんは面食いです 
 
いつもポケットにティッシュペーパーがいっぱい入っていました
妻は何度か洗濯で失敗しました 
 
バッグにみかんがみっつもよっつも入っていて
デイサービスから 食べ物を持ってこないで と注意されました
 
こんなんポケットに入っとってん なんやろな
と出して広げたら あずきのトイレシートでした
 
いっぱい笑わせてくれました 
困るようなことはなにもありませんでした

朝はパン食だった我が家 妻はお味噌汁を一日も欠かしませんでした
着替えや洗濯や 気を配ってくれました
娘はなぜだか おばあちゃんと一緒に和室で寝ていました
妻も娘も優しくしてくれました 感謝です

え? 直接言うたんか? って?
 
んなもん かっこ悪くて
皆さんの力を借りて
ここで言うのが精一杯・・・

おばあちゃんはきっと 
なにも覚えていないでしょう

この7ヶ月の間のこと 
この家で暮らしたこと

私と妻と娘とあずきと
朝と夜 一緒だったこと

一緒にご飯を食べて
一緒にテレビを観たこと

何も覚えていないなら 全部忘れたなら 
それはとっても残念だけれど でも
 
実家に帰ったら ここがいちばん落ち着くわー
と言うのがいい
 
御姉さんには あんたがいちばん心安いわな
と言えばいい
 
末っ子に生まれて 早くに家を出て
まさか 親と暮らすなんて思いもしなかったこと

もうちょっとおってもろても良かったねー 
と妻が言います そう思ってくれるのはうれしいです
 
楽しかったですよ 貴重な時間でした
もうちょっといても良かったのに
とほんとに思ってしまいます
 
元気になりました 見違えるほどです
夕べも 大丈夫かと思うほどの食欲
まさか冬眠の準備か と妻と笑いました
 
御姉さんの隣に座って
にこやかに手を振って
おばあちゃんは帰って行きました
 
覚えていてほしい と思います
全部忘れてええんやで とも思います
 
じゃあな お母ちゃん またな 
 






おばーちゃん ご飯終ったかなぁ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-34 えいさん
お返事が遅くなってごめんなさいv-435

みんなそれぞれの立場でいろいろ考えてるんですよね。
母がしっかりしていたら、絶対ウチには来てなかったと思うし。
ウチにとってもいい時間になりました。

それにしても、あずきはすごいです。
母が来た頃はミルキーと間違えることの方が多かったのに
帰る頃には、しっかりあずきと呼んでくれてました。
なかなか新しいことが記憶に残らない母なのにです。
またお正月に会えるのが楽しみです♪

No title

そんな出来事があったんですね。(T_T)
私まで読みながら寂しくなってウルウルしてしまいました。
なんかやるせないですね~。
仕方ない事なんだろうけど・・・。
あずき家でのおばあちゃんの行動が
あずき家にも笑いを与えてくれてたかってのを
ここで読ませてもらってるから余計に・・。(T_T)

あずきちゃんもホント寂しいだろうな・・・。(><)

ま、会えなくなったわけではないし時々、あずきちゃん連れて
会いに行って下さいね~。(#^.^#)

コメントありがとうございます♪

v-34 ジェームズ一家さん
お久しぶりです~
ご訪問、そして温かいコメントありがとうございます。

すっかり顔出し出演で、いいのか、おばーちゃん、とすこ~し不安だった私ですが、夫の判断なんで、もう、いいっか~と。
こんな風におばーちゃんのファンが、知らない内にたくさんです。
うれしいことですね・・・
膝のあずき・・・ソファにおばーちゃんが座ると、お写真どおり
ほんとにドッカと乗っかかるんです。
身体半分でいいやろ~と思うのですが・・・
ほんとに重たいと思います。
でも、この時期は湯たんぽ代わりで、結構あったかかったりします(笑)

v-34 jasmine‐teaさん
帰ってしまいました。
7ヶ月、ウチにいる日は必ず、朝ご飯を炊いてお味噌汁を作りました。
来てすぐの頃、お味噌汁を作りそこなって、インスタントを出したら
何にも言わず、残されました・・・
ばれてしまった~!(失礼)とがっくりして、それ以来作り続けました。
出汁巻き卵も二つ作ることが多かったのに・・・
今はまた朝はパン食あずき家です。

忘れるって、幸せなこともあるなぁと実感した日々でした。
母は母らしく毎日過ごしてると思います。

v-34 鍵コメさん
ほんとにそう思います。
いつもいつも同じように穏やかに、そうしたいと思っても毎日のことなんでいろいろありました。
私なんて、泣いたり笑ったり、とびきり感情の起伏の激しいヒトなんです。
そして、夫はごめんやありがとうを言うのが、人一倍苦手なんですよ~
でも、母から教わることもいっぱい。
私はいい時間をもらったと思ってます♪

v-34 ルッキオさん
特別なことは何にもしてないんです。
でも・・・毎日普通に家族と過ごすのがいいんだと思います。
いっしょにいると、ウザイのもあたりまえ。
孫は甘えで何でもしたり言えたり・・・それがいいんです。
ルッキオさんちのおばーちゃんは幸せですよ。

そうそう、夫は寂しいと思うわ。
ウン?ラブラブって・・・私ブラブラと読み違えてしまいましたわ(笑)
あずきといっしょにブラブラ遊びたいと思います♪
娘?ド派手な娘なんです(大汗)
ツケマ、なんとかならんかしら・・・

No title

めぃ~っぱい親孝行できたのでしょうか。
うちは、おばあちゃん同居で健在なんですが
孝行したい気持ちと、ウザい気持ちと交互ですね。

それにしても
パパ、寂しいですねぇ~(´;д;`)
ママ、パパとラブラブしてあげて下さいね~(〃ω〃)
娘さん、すっぴんでも可愛いんでしょうね(・∀・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とうとう帰ってしまったんですね。
実はおばあちゃんの登場を楽しみにしていました!
あずき家で生活した7か月はとても楽しく元気の
源だったと思います。
きっと心の中に残っていて時々思いだしてくれますよ(*^_^*)
実家に帰っても穏やかに過ごせるといいですね!

No title

こんばんは!初めてコメントさせていただきます。
お久しぶりです!
北摂コーギー会でご一緒させていただいたジェームズ一家です。
あれから、”あずきのいる家族の風景”
見させていただいてます!
なかなかコメントするタイミングが見つけれないままいましたが
今回のおばあちゃんの事でなんだかとても切なくまってしまいました。
あずきちゃんの事もそうですが、私と奥さん、かなりおばあちゃんの
ファンでした!(笑)特におばあちゃんの膝に乗るあずきちゃんとの写真が大好きでした!これからおばあちゃんの登場が少なくなるのかなぁと思うと少し寂しくなりますが、これからも覗きにきますね!
それでは」失礼します!
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング