お母ちゃん さいなら 元気でな

先日 ここでちょこっと書いた 「我が家が抱えるふたつの懸案」
そのひとつは長男の結婚でした

無事に終わって数日が経って落ち着いて 
もうひとつの懸案 ご紹介です
 
4月の中頃に兄貴から突然の電話

お前らはおばあちゃんの世話を全然しとらん 
これからはお前らで24時間体制で面倒見いっ ワシはもう一切知らん

 
言うだけ言って一方的に切れて 私はなんのことやらわけがわからず
姉にも同じ電話を入れていて 夫婦なのに御姉さんは寝耳に水で
 
兄弟間ですったもんだの末 おばあちゃんは我が家に
それが今年の4月29日 さあ大変
 
ベッドを和室に運んだだけ なんの準備もできていません
まずは住民票を移すことから
 
連休の合間に各種手続き 介護保険や後期高齢等々 
経験はもちろん予備知識すらなく何もかも手探り 
ケアマネさんを決めて デイサービスとショートステイを決めて
連休もとっくに過ぎたころに体験入所 数日ぶりにようやくお風呂
 
車椅子 手すり テレビ 踏み台
してやりたいことはいっぱい 出来ることから順に
それからの日々の細々はこのブログに記してきた通り
おばあちゃんは日に日に元気で私たちは笑い転げる毎日
しかしこの状態は 御姉さんにはもちろん不本意

「外にはにっこり 内には牙を」
そんな 大変だった時期もどうやら峠を越えて
すっかり穏やかなおばあちゃん 自宅介護もようやく楽に 
という今になって
 
お前はもうなんもせんでええ これからあいつらにやらせるっ

だなんて なんの相談もなく突然おばあちゃんを取り上げられたら
御姉さんとしてはそれは納得できる話ではなく
 
田舎だから世間体や体面はあるだろうし
40年も一緒に暮らせば愛情もあるだろうし
 
おばあちゃんに帰ってきてもらいたい と何度も申し出があって
そのたび 兄貴が障害 無理 と断ってきて

それでも定期的に申し出があり
そのたびに まだ無理 と断り続ける日々 そこに
 
振って湧いた 長男の結婚話 
さあ どうする

兄貴とはあれっきりで 大きなしこりはそのまま
けれど式に招待しないわけにはいきません

式には首に縄をつけてでも連れて行く と御姉さんとは了解済み
だから ここで御姉さんとも揉めてしまっては何かと困りもの
結婚式が人質に取られたようなものです
 
10月の初めにまた御姉さんから申し出
兄貴の気持ちも少しは軟化してるんだとか
そういうことならもう私たちに断る理由はありません
長男の結婚式を控えて強くは出られません

御姉さんはすぐにも連れて帰る勢いでしたが
それはさすがに条件を出しました

長男の結婚式のあとにしてほしい と
それは何故か
 
ひとつには

おばあちゃんは今はとっても元気で安定した日々
式まではなんとかこの状態でいてほしいし
 
ふたつには

御姉さんは口ではいろいろ言うけれど 私たちは 
おばあちゃんと兄貴がうまくやって行けるとは思っていないから
ストレス爆発は遅かれ早かれ時間の問題 と確信しているから

やがて実家でどんな騒ぎが勃発しようと 今度は知ったことか 
と腹は決まっていますが 問題は結婚式
一生に一度の晴れの日です 煽りを食ってはたまりません
 
おばあちゃんのことは心配だけれど
辛い目に遭ったら可哀想だけれど

私たちに子供の幸せに勝るものなどありません
子供を守るためなら親はなんだってするのです

それと おばあちゃんと暮らしていて私はよーくわかりました
元々おばあちゃんはしっかり者で気が強いのですが
そこへ認知が加わったもんだから 

都合の悪いことは全部忘れて 言いたい放題 やりたい放題 そして
歌いたい放題 このタッグは最強です 誰も勝てません

また兄貴と同居 それはおばあちゃんが可哀想 と思ってましたが
そうではありません 大変なのは兄貴 おばあちゃんは平気です

だったら良いんです 
実家に帰ってもおばあちゃんは幸せです

日を決めて 
あれこれ手続きを済ませて

長男の結婚式が終わって
おばあちゃんの荷物を整理して

とうとう 
その日が来ました
 
一気に書き上げるつもりでしたが
ここまで長くなってしまったので2回に分けます 
続きは明日 いよいよお別れのとき
 






おばーちゃんの膝にドッスーン
 
わー もー これっ なにすんのんどいな
おばーちゃん どっこも行ったらあかんでっ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-484 建築士 山村正さん
ありがとうございます♪

v-484 ま~ちゃん
この日を迎えるまで・・・ブログにupするまで・・・いろいろありました。
どうするのが一番いいのか。
4月から多分夫の気持ちは、自分が最後までみる、で変わらなかったはずですが、多くを語らないながら、自分の気持ちにはふたをして
みんなが上手く行くようにと、今回の選択で納得したんだと思います。
母は・・・
今回一緒に暮らしてみて、どこにいても母らしく生きていけそうな確信はもてました。
問題は周りの人間なんで・・・
私たちも、また見守りに入りたいと思います。
ヘルプはいつでも遠慮なく、って話してますけどね。

私たちにとっては貴重な大事な7ヶ月でした。
こんなことでもなかったら、絶対なかった日々・・・
でも・・・40年近く頑張ってきた兄家族とは、比べものにもならない
たったの7ヶ月です。それくらいはわかってる私です。

No title

何か・・・切ないですね。
ご一緒に生活されてて大変なご苦労もたくさんあるでしょうがいざ、そう考えると何とも言えない気持ちに・・・(;一_一)
あずきママも全てがパーフェクトなママさんでいつも凄いな~!素敵だな~って拝見させて頂いてました。
こんなこと言うのは失礼?どうかと思いますが今のままの方がおばあちゃま幸せなんじゃないかな~って思います。
おばあちゃまの笑顔は最強です!!

建築士 山村正です。

かわいいですね!
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング