町の灯りが涙で滲みます

次男一家を見送って ショートステイのおばあちゃんのお迎え
歩いて行ける距離 信号機ひとつだけ 5分で着きます
 
呼んでもらって
玄関先で待っていたら

若いお兄さんに手を引かれておばあちゃん
なんて可愛いたたずまい 

私を見つけて 
それはそれはうれしそうな笑顔

しかしこの夜はちょっと様子が違っています 
スロープをおりながら 車に乗ってからも
おばあちゃんから言葉があふれ出ます

ほんとのことなのか 
何かの勘違いか作り話か
 
ずーっと放ったらかしにされてたみたい
不安で心細かったみたい
 
今夜は私どーなんねやろ 誰が迎えに来てくれんねやろ
そんなん思たらなんか涙が出てきてなぁ
もうこんなとこ嫌や はよ帰りたいわ

 
こんなことを言うのは初めてです
とボケてはいるものの なんかしっかりしています
 
具体的なことは覚えてはいないながら
楽しかった とか 嫌だった とか そんな
感情のかけらが記憶の網にひっかかっているみたい

なんでよ お風呂入れてもろて ご飯食べさせてもろて
みんな優しくしてくれるやろ

 
いーやぁ なーんにもしてもろてないで

そんなはずないわ 晩ご飯美味しかったやろ?
お腹空いてないやろな

 
まあな お腹は空いてないわな
 
やろ? みんな一生懸命世話してくれたやろな




はー 良かったわ 今夜はどーなるんかと思たらなぁ
心細うてなぁ 情けのうてなぁ
あんたの顔見たらほーっとしてなぁ
なんか涙が出てくるわな

 
もうすぐ家やからな
 
誰の家に行くのん?
 
僕の家やで すぐそこやで
 
そうかぁ あんたの家か
世話になるなぁ




 
おばあちゃんはどこの家に帰りたい?
 
私はどっこでもええねん
 
〇〇に帰りたいか? ← おばあちゃんの生まれた家
 
いーやー 今さらかっこわるうて そら無理やなぁ
 
〇〇は? ← おばあちゃんの家

そうやなぁ それがいちばん順当やなぁ

ほんまやな 僕の家はどうや?

そら あんたの家がいちばんええわな
私はあんたがいちばん心安いわな




 
はぁ あんたが迎えに来てくれてほんまによかったわ 涙が出るわ

家もうすぐやで ずーっと僕んとこおったらええねんで

そうか ありがとう 世話になるなぁ
コーギー コーギー コーギー
あかん お母ちゃん 僕も泣きそうや
運転中やで 道が見えへんで






 
おばあちゃんがソファにドスン 
すかさず我が家のならず者コーギーあずき 
13㎏越えの巨体を躍らせてドッスーン

 
はー ここがいちばん落ち着くわな
ほんまほんま おばあちゃんの膝がいちばんや
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

e-487 jasmine‐teaさん
わぁ~ご訪問コメント、ありがとうございます♪
同じ年代でコギと暮らしていて・・ウン?関西圏・・?って(笑)
いつも読み逃げばかりでごめんなさい。

母がこんなこと言って帰って来たのは初めてなんです。
よっぽど何かあったのか、たまたまなのか、それもわかりません。
深く考えるのはやめにして・・・
帰ってきてのんびりいつもの歌が始まったら、それでよしかな。
母がいてあずきがいて・・・いつもの夜です♪

e-487 さのあママさん
いえいえ、私だって、自分の母とは違うんです(汗)
自分の母にはもっと言いたいことを言ってます。
だから、私はいつまでも他人でしかないのか、なんて考えたりします。
夫はとにかく優しい・・・
母には嫌事を言いません。
それはそれは感心するほどです。

快晴にお祝いの言葉をありがとうございます♪
この子はホントに手の掛からない子です。
ゆあはよく泣いたんで、えらい違いなんですよ~(笑)
もうそろそろお座りができるかな。
ますます目が離せなくなりそうです♪

No title

ここ来ると 我が母に対しての自分の態度が
恥ずかしくなるのです・・
おばあちゃん 末っ子が優しくてお嫁さんも優しくて
よかったねぇ  あずきちゃんもいるし さみしくないからね

快晴くん ハーフバースデーおめでとう!
あっという間に大きくなるのがバブですもんね~
もう6ヶ月かあ 早いなぁ

No title

あかん。私も泣きそうです。
あずき家が一番居心地がいいんですね(*^_^*)
家族でご飯食べたりテレビ観たり
あずきちゃんがそばにいたり
そんな時間がおばあちゃまには幸せだから
一人になって不安で寂しかったのかな。
いつまでもおばあちゃまが幸せでいられますように♪


プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング