なむ久美子大明神様へー

妻はキッチンで夕食の仕度 まだ少し時間は掛かります
 
リビングでテレビに合わせて歌ってたおばあちゃん
 
飽きたのか 淋しくなったか 空腹に耐えかねたか
 
プツンとテレビを切って よっ こら せっ と立ち上がって
 
わたし そっちへ行かせてもろてええやろか
 
食卓テーブルのいつもの席
 
そこはキッチンに立つ妻と向かい合わせの位置
 
おばあちゃんは妻のことは 
 
名前も 私の妻ってことも 息子の嫁ってことも
 
よーくわかっているのだけれど そこは要介護3
 
ときどき 一瞬 誰だかわからなくなるようで

世話になって迷惑をかけている女の人で
 
だから申し訳ない気持ちで胸はつぶれそうで

 
 
今もどうやら他人のモード
 
不安そうに 怯えるように 妻の動きを目で追います
 
その妻の足元に 我らがデブコーギー あずき

VSC_9510.jpg
 
もうっ あず 邪魔っ
 
踏んでも知らんよっ
 
もーっ コケるやんかーっ

 
だなんて しかし それは
 
もちろん怒っているわけではなく
 
むしろ 足元に来てくれるあずきが可愛くて
 
じゃれあっているわけで
 
それは私に いつもの見慣れたほほえましい光景
 
しかし おばあちゃんは心中穏やかではありません 
 
カウンターの向こうで 知らない女の人が
 
自分のほうを見ながら 金切り声で怒鳴り散らすもんだから
 
不安で怖くて 胸はザワザワ 心臓はドキドキ
 
こんなとき 昔の人は神頼み




なむあみだぶ なむあみだぶ

がしゃくしょぞーしょあくごーかいゆうむしとんじんちー

そくせつしゅーわつぎゃーてーぎゃーてーはーらぎゃーてーはらそーぎゃーてー



VSC_8558.jpg
 
それはつまりは
  
なむー 久美子大明神様ー

鎮まりたまえー おさまりたまえー

怨敵退散怨敵退散
 
なんまんだぶなんまんだぶ

 




まだ続きがあっでー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 
 
と ここで終れたら笑えるお話 しかしこれでは片手落ち
妻にとっては笑い話だけでは済みません
 
ただフツーに食事の支度をしてるだけ 
なのに さも怖いものでも見るみたいに 
おまけに 手を合わせてお経だなんて・・・
 
おばあちゃんの頭の中も胸のうちも
事情はよーくわかってはいるけれど
やっぱり心中は平気ではいられません
 
わかっているけど 
もっとわかろうとするけれど

なんでやのんよ と 
どーしたらええんよ と
 
いくらなんでも 
やっぱりため息
一日の終わりになって
どっと疲れが倍加します
 
仕方ありません 家庭平和を守るため 
今夜の洗い物は引き受けましょう
鎮まりたまえー と念じつつ・・・
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

e-488 ゆぅママさん
ゆぅママさん家には、訪問ヘルパーさんが来られてるのかな?
うちは、デイがほとんどで少しショートもお世話になって・・・って感じ。
認知のこともわかってるつもりでしたが、一緒に暮らしてみてなるほどなこともいっぱいです。
な~んにもわからないなんて、ないない。
いっそのこと煩わしいこと全部忘れてしまえたら、もっと気楽に過ごせるのにと思ったりして。

うちにはお騒がせ娘もいるので、朝から大声で起こしたり
親子喧嘩したり、毎日のことなんでそれはいろいろあります。
その度、母が自分のことのように反応するので、たいへん・・・
一瞬のことなんですけどね~

母は自分の世界を生きているので、こっちはこっち。
引きずられないように、笑って過ごせるように。
ゆぅママさんも上手にかわしながらがんばってるんやなぁと納得です。
怒ったりあほらしくなったりがっくりしたり・・・(笑)
いっしょやわ!
抱え込まないように、がんばりましょう~♪

No title

あずき母さんの気持ちもよくわかるし
おばあちゃまの不安も良くわかります
うちの義母も介護3
段々わからない事が多くなってきます
わからないという不安これはどうしようもなく大きい恐れです
つい大きな声で注意してしまう
余計にハハを混乱させているようで
自己嫌悪に陥る時もあります
そんなときにはヘルパーさんにちょっと話しを聞いてもらっています
ヘルパーさんは決して否定しません
私達はそういう訓練をうけています
ご家族の気が少しでも安心できるようにするのも仕事ですといわれます
たったそれだけでも私のもやもやがはれるような気がするのです
義母もいつもすまんねーと言葉をかけてくれます
「そんな事はわからんわねー」が口癖
怒っている私はなんだったのか、あほらしくなります
時々嫁のスーサンは何処にいったんやろか?仕事からまだ帰ってこない(‥ )ン?やけどって私に言います
私が誰?って聞くと??????誰やったかいなーって
がっくりです(笑)
久美子大明神はいつまでも家庭の太陽でいてください
頑張れ!母さん
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング