fc2ブログ

おばあちゃんの里帰り

おばあちゃんは4人兄弟の長女
弟がふたり 妹がひとり
 
末の弟がバイクの事故で22歳で亡くなったのは
私が小学4年生のとき
 
跡を取った上の弟の奥さんが 乳がんの手術のあと
入退院の末についに力尽きて25年が経ちます
 
このふたりの50回忌と25回忌の法要に
ぜひおばあちゃんにも列席してほしい・・・
 
数日前 朝早くに御姉さんから連絡があって
今日はふたりご在宅? と訊かれ
いますけど と応え
朝から出かけてる主人がもうすぐ戻るからそれを待って行きます
 
そう言われたら 兄貴とふたりで来るもの と思うのは当然の成り行き
さては 兄貴が少しは改心しておばあちゃんに戻ってもらおうと思う・・・
だなんて そんな話に違いない と思い込むも当然の成り行き
 
兄貴までがその気になったなら いいや おばあちゃんは返さへん 
なんて断る理由はもはやなく もしもそういう話だったら 
おばあちゃんには戻ってもらおうなー と妻と腹を決めて
 
そうだ だったら おばあちゃんと兄貴を対面させてみよう 
ふたりの反応ぶりは今後の大きな判断材料・・・と
 
デイサービスに 午前中用事 昼ごろ送って行きます 
と連絡を入れ覚悟を決めて待っていたら
 
なんと 御姉さんひとりだけ 兄貴はすぐに別件で出かけたんだとか
んで用事は おばあちゃんの実家の法事のこと
今がこんな事情だから 兄貴の代わりにおばあちゃんを連れて行って欲しい・・・
 
は? です 肩透かしもいいとこ
朝から真剣に話し合った自分たちがバカに見えるというもの
もちろんおばあちゃんの話も出ましたがそれはまた後日
 
ふたりで法事に行くのは無論了解です
実家や懐かしい親戚に会わせてやりたいし 私だって楽しみ
 
写真は全部スマホで撮ってフォトショップでちょい修正
画質なんかうーんと後回し 雰囲気だけです
  
またまた仏壇の写真 ご容赦を
NCM_0043.jpg

お昼は有馬温泉のホテルで 送迎バスの中 おばあちゃんはいつもの
♪ あーおーばしーげれーる ♪ を絶唱
 
おばあちゃんの認知のことも私の家にいることも事前に知っているから
にこやかに受け入れてもらえて幸い
従姉妹の娘たちまでが優しくしてくれて胸が詰まって危ういところ
 
食事が終わって お開きの前の記念写真 いまどきの子です 
スマホでカシャーン 貴重な写真になるはず 
カメラを持ってくればよかった

NCM_0045.jpg
 
ロビーで記念写真 おばあちゃんの膝に私の上着
廊下は長くスロープは多く絨毯は深く 私ひとり汗だくです

NCM_0048.jpg
 
再び実家に 跡取りの弟とカシャリ
こんなツーショット もしかしたら今生の・・・

NCM_0052.jpg
おばあちゃんの なんて穏やかな顔

犬がいました キャバリエ 11歳なのにかなりなおじいちゃんぶり
ひとなつっこいもんだから撫でまくってやりました

NCM_0057.jpg
ヒドい写真ですが 動き回る犬をスマホで 
だなんて 私にはこれが限界

 

おとーしゃん これは誰の匂いやっ あー もしかしてーっ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

e-487 えいさん
ウチでは昔話を楽しそうにする母です。
それが、たいていここの母の実家の話なんです。
久しぶりに弟さんに会って、母の心も頭も活性化したでしょうね。
良い一日になったと思います♪

No title

うーん・・。なんか拍子抜けだったんですね~。(^。^;)
でもおばあちゃんの実家の法要も無事、参加出来て終わって
良かったですね。(#^.^#)
おばあちゃんも懐かしい人に会えて嬉しかったでしょうね。(#^.^#)
お疲れ様でした~!
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギー

2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

2017年11月5日 ひな永眠
3年と4ヶ月と15日
生まれてから1234日

2018年の暮れ 新しいブログ
あずきのいる風景 第四章』に
引っ越しました

2020年6月パールが里帰り
あずきとふぅとパールの
賑やかな暮らしが始まりました

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
Amazonでお買い物
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝