風は秋です

おばあちゃんのベッドの足元の小さなカゴ
着替えとか お気に入りの本とかリモコンとか
 
身の回りの細々は妻がきちんとやっているから
私は在るのを知ってるだけ 触れることはありません
 
朝9時過ぎに おばあちゃんがデイサービスに出かけたあと
妻は部屋の掃除やベッドメイク
 
ちょっとぉ これ見てよー と
カラカラ笑いながら 手に件のカゴ

きちんとたたんだパジャマと源義経の本を持ち上げたら
小さく折ったティッシュがいっぱい
 
妻が笑います あんまり楽しそうに笑うから 私もつられて笑います
朝から カゴをはさんで カラカラ ゲラゲラ
 
おかしくて 
おかしくて
 
VSC_8531.jpg

やがて悲しくて 
やっぱりおかしくて

笑いながら 涙が出ます
たかがティッシュ それほど大事か
隠す場所はここだけか
  
こんな他愛のないことでも
ため息が出たり 腹が立ったり
 
世に星の数ほどの自宅介護
そんな家もあるでしょう
そんな人もきっといるはず

4月の終わりのあのときに
明るい方だけ見て 光の方にだけ向かって
笑いながら行こう と決めたのです
どうやら実践できてて幸せです
 
けれど それは
私たちがエラいからではなく
頑張ってるからでもなく

おばあちゃんの認知の程度が左程ではないからで
いつも穏やかで朗らかで笑わせてくれるからで
 
強いて手柄と揚げるなら 私たちはB型とO型
きっとおばあちゃんと相性が良いのでしょう
 
おばあちゃんは今日もご機嫌さんで出かけて行きました
今頃はお風呂でしょうか 歌を唄ってるでしょうか

和室いっぱい 明るい陽が射します
カーテンが揺れます 風はもう秋です
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

e-487 えいさん
認知症で問題行動の多いお年よりも世の中には多いんでしょうけど
ウチの母は、今のところあまりなくて・・・
ポケットに入ってるティッシュを、確認して洗濯するくらいかな。
穏やかで、にこやかで、周りの空気がほっこりしますよ~♪

No title

おばあちゃんはホントテッシュ好きですね~。(^。^;)
でもみんなに和みを与えてくれる行動ですね。(#^.^#)
ホント、相性がよくおばあちゃんの人柄の良さが
楽しい生活にしてるんでしょうね~。(#^.^#)
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング