ひざ掛け

長男が帰って来ました もちろん彼女も連れて
 
久しぶり 一日っきりの休み 
しかも着いたのがお昼をたっぷりまわったころ 
あれやこれやと気は焦るらしく ゆっくりくつろぐ余裕もなく
 
妻の実家へ おばあちゃんに会いに行く というもんだから
だったら先に おじいちゃんのお見舞いに行けば? と妻が提案

ついでに妻も 道案内兼自分もお見舞い というわけで
3人で というか ひとりお邪魔虫で病院行き
 
お見舞いを終えてUターン 
妻を下ろしてふたりで実家へ
 
御父さんはずーっと入院したままです
かなりな衰弱ぶりで 妻の目にも

もう いつなんどきやわからへんわ・・・

長男がおじいちゃんと会うのはいつ以来でしょう
妻が 誰が来てるかわかるか? と声をかけたら
何か言いかけて長男の方に手を差し伸べようとしたそうです
 
しょっちゅう会ってる妻でさえ
ましてや 久しぶりの長男の目に
おじいちゃんのあまりの変わりよう
泣いたそうです
 
妻の実家からこちらへ戻るふたりと
デイサービスから戻ったおばあちゃんと私たちふたり
レストランで待ち合わせて晩ごはん
 
長男とおばあちゃんも久しぶりです
向かいに座る長男をしげしげと見つめて
おばあちゃんはわかっているような
次の瞬間にはまた不思議そうに凝視

でも 名前はわかってるし 
子供の頃はようウチに来たなぁ とか
仕事は何? とか 
どこに住んどんのん? とか 
 
食事をしながら なんやかんやワイワイと盛り上がっていたら
寄りたくなったか 負けじ魂が発熱したか
 
おばあちゃんな 老人会の会長しとんやで
と唐突で強引な割り込み

・・・え?
民生委員もしとるんやで
そ そうなんや・・・

 
長男が上手に相手をするし 妻は笑い転げるし 
おばあちゃんはますます上機嫌でいつもの得意の
 
♪ あーおーば しーげれーる ♪ 
 
を普段の2倍ほど大きな声で しかも3倍ほど上手に
お店の中で歌い始めるもんだから
長男たちは恥ずかしくてオタオタ
 
こういうのは恥ずかしがったらあかん
こんなに親孝行な私たち こんなに幸せなおばあちゃん
どや どーやー って思とったらええねん

なんて言ってはみたものの さすがの慣れてる私たちも・・・
 
妻の実家へ行く途中 敬老の日のプレゼントを買ったようです
あちらのおばあちゃんのと うちのおばあちゃんのと
子供の頃から ほんとによく可愛がってもらったのです
 
さっそく記念写真
はぁ 毎日モデル犬ばっかりや
 
ガシャガシャと音がするからあずきは興味津々です
食べるもんか? なんも匂わへんでー
 
ふと見れば膝に
おばーちゃんよかったなぁ これで寒くなっても大丈夫やでー
 
そりゃ ピオーネだって お肉だって
おばあちゃんは美味しそうに食べたけど
  
けれど妻には何よりうれしい 
長男たちからおばあちゃんへ
敬老の日の温かいプレゼント
 
おばあちゃんのうれしそうな顔と
長男たちのばあちゃん孝行ぶりに
 
拍手をいっぱいもらったら
妻はきっとまた泣きます
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

e-488 まる母さん
ウチの長男も初めての孫で、それはそれはかわいがってもらったんです。思春期のややこしい時もいっぱいお世話になってます。
みんなそんな時期があったんでしょうけど、今は誰も自分のことで精一杯。それも多分、おじーちゃんおばーちゃんはわかってくれてます、きっと!
でも、電話でちょっとでも話ができたら、うれしいでしょうね♪

e-488 えいさん
えいさんちには飛鳥ちゃんがいるから、これから幼稚園や学校絡みで
いろいろ意識できるイベントがあるかな?
それも楽しみですね♪

母はほんとに穏やかで、いただくものには感謝と笑顔がいっぱいです。大げさかもですが、人としての生き方を教えられます。
いつもこうしていないと!ってね。

e-488 まおママさん
この日に、っていうのがどうなん、って意見もあったりしますが
日頃忙しくしてると、こんなのももいい機会だと思います。
心があったかくなりますね~♪

No title

まる母さんと同じく私ももらい泣きですウルルル。

『敬老の日』の日っていい日ですよね~v-411

No title

良いですね~。(#^.^#)
孫の心遣い。(#^.^#)
私はもうおじいちゃんのみだし年一回も会うか会わないかなんで
敬老の日ってのもないに等しいです。(><)
なんか一緒に住んでたおばあちゃんを思い出して懐かしく思いました。
おばあちゃんもちゃんと出してすぐに
膝にかけてくれるのが良いですね。(#^.^#)
あずきちゃんは食べ物と間違えたのかな?(^。^;)

No title

あぁ…私が泣いてしまいました
おばあちゃんの素敵な笑顔にやられてしまいました
私も1番孫で、いっぱいいっぱい可愛がってもらったのに
敬老の日は仕事…と言い訳して…
電話もせずに反省です…
自分のことに精一杯になってしまう時こそ、
家族に目を向けないといけませんね
近いうちに会いに行こうっと^^
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング