ふるさとだより

実家の御姉さんから私宛に突然の届け物
地元名産のそれはそれは立派なピオーネが3房
 
妻は御姉さんにお礼のメールを打ち終え
ジャジャジャと水で洗い ではさっそく 美味しいうちに
VSC_8362.jpg
もちろんあずきはモデルだけ
犬に葡萄はいけないのです
 
実はしまっているし 甘い果汁がボタボタ
もう美味しいのなんの
 
食べながら さて なんで? と考えました
これはなんの贈り物? と
 
5粒ほど食べただけでお腹がふくれるころに 妻が
おばあちゃんにやろね 敬老の日やもんね
 
ふむ そうかも だったら
宛名は私ではなくおばあちゃんで良かったのに
 
おばあちゃんのことでは 私たちは全然困ってはいないから
相談事とかヘルプとか 
こちらから実家に連絡することはないのだけれど
兄貴とも4月の終わりのあれっきりなのだけれど
 
3ヶ月が経ったときとか お墓参りのときとか
御姉さんは何かと気になるみたいです
 
私も最初のころは なにかと慌しく
リズムも狂ったし 兄貴への憤りもあり
 
そーか よーし わかったわ
おばあちゃんはもう返さへん
こっちで最後まで面倒を見る
歳も歳 いつお迎えが来るやもしれんけど
そのときは子供らだけ呼んでこっちで家族葬で 
お墓もこっちで 位牌もこの家の仏壇で
さあ それでええんやな? ほんまにええんやな?
 
なんて あれこれ思いつめていたけれど
5ヶ月が経とうとする今になっては
日々の明け暮れは安定してるし
私たちに冷静さもようやく戻ったし
 
行けるところまで ギリギリまではこちらで
いつかいよいよのときが来たら そのときはあっさりと兄貴へ
と思うようになりました
 
一族として それが美しい形だし
おばあちゃんも 実家で親父と一緒に が望みだろうし
妻や子供の前で 正しくありたいし 見苦しい振る舞いは慎みたいし

先日 御姉さんから妻にメールがありました
快晴くんのお祝いを渡したい 都合のいい日は・・・
 
もちろん それも用事でしょう が多分に口実
ほんとの用事は おばあちゃんの顔を見たいのでしょう

なかなか互いの日が合わず 
まだ実現はしていないのだけれど
 
たぶん 里心云々は心配要らないでしょう
先日実家へ帰ったときも 姪が子供を連れてきた時も
 
うれしそうにニコニコ笑っていたけれど
私たちが困るような反応ではなかったし
気ぃつけて帰りよ なんて言ってたし
 
けれど なんたってお嫁に来て40年
今年のお正月の一族大集合の大広間で
御姉さんのことをみんなの前で
 
杖とも柱とも頼む大事な大事なお嫁さん
なんて言って 妻を1秒で泣かせたのだから

そんな御姉さんと出会ったからには
少しは懐かしがってほしいし
一緒に帰るだなんてダダをこねても構わないし
そうじゃなきゃ あっさりさよなら だったなら
それはやっぱり 御姉さんが可哀想・・・
 
田舎で 長男の嫁で 同居で
片や 気楽な次男の嫁で ふたりだけの結婚生活で
 
私が知ってるだけでもいろいろありました
知らないところで もっといろいろあったはずです
 
女同士 嫁同士 詳しくは書きません 察していただけるはず 
互いに歳をとって ようやく少しは丸くなったのです
 
なのに
 
けれど

御母さん すっかりそっちの人になってしもたんやねぇ
 
だなんて寂しい声を聞いたなら やっぱり 妻は
あんなこともこんなこともたちまち水に流れてしまって
ホロリとしてしまうのです
 
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

e-488 えいさん
田舎はほんとにいろいろありますね。
ウチの夫の実家に限って言えば・・・
今まで、ほとんど揉め事なんてなくやってきてたんです。
心の中で思うことはそれぞれにあったかもしれないけど
みんな大人で、それなりに賢くて、持ちつ持たれつ穏やかな関係でした。・・・と私は思ってました。
ウチは傍目からも実質もまぁ次男のお気楽生活でしたから、
どんなに思われても仕方ないと割り切ってたしね。

それが今回のことで、今まで知らなかったことや心に蓋をしてきたこと
があれやこれや出てきて、考えることも多かったです。
ウチは、年も離れてるし、基本お兄さんたちには感謝しかなくて、言われたことはする、余計なことを言うつもりはない、で通してきたんですけどね。
もうなるようになるわ!と開き直りです。
母は母の世界で元気に生きてますしね♪

No title

うーん・・。(^。^;)やっぱりぶどうの横にいるあずきちゃんはふてくされてますね。(^。^;)
そりゃ~食べたいよね~。(^。^;)
我慢だぞ!(#^.^#)

確かに嫁と旦那さんの姉妹とはなんらかありますよね~。
うちの実家ではお母さんいまだにブツクサ言ってるし
お父さんの姉妹と喧嘩しておりますよ。(-_-;)
親が亡くなったら来る回数も減ると思うんですが
お父さんの姉妹は減らないんですよ~。
何かとかまってくるし~。(-_-;)
で、お母さんが爆発するんです。(^。^;)
まあ、私もお父さんの姉妹でおばちゃんと大喧嘩して
会いたくないし飛鳥とも一回も会わせてませんわ。(^。^;)
色々ありますよね。(-_-;)
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング