おばあちゃんの十八番

♪ あーおーば しーげれーる さーくらーいのー ♪
 
ご機嫌さんのとき 
 
おばあちゃんは決まってこの歌を歌います

フルコーラスを歌い上げたら 
 
はぁ しんど とひとやすみ
 
しばらくすると また歌い始めます
 
それは よほどご機嫌さんな なによりの証です

おばーちゃーん はよ帰ってこーい

夕方の5時 デイサービスから帰ってきて
 
インターホンに呼ばれて妻が出たら
 
この日の担当は斎藤さん
 
石段を 支えてもらって上がりながら
 
ふたり 声を合わせて
 
♪ あーおーば しーげれーる さーくらーいのー ♪
 
妻は可笑しくて可笑しくて
 
覚えていただけたんですか? と笑うと
 
はい 覚えてしまいました と斎藤さんも笑います
 
ふたりが笑うから おばあちゃんは気をよくしてさらに声を張り上げます
 
楽しかったみたいです 
 
今日も一日 穏やかに和やかになにごともなく
 
ありがたいことです ほんとうにありがたいです
 
妻は洗いものやお風呂で思わず歌いそうになるそうです

実は私も気がつけば口ずさんでることがあります
 
なんと 娘までが 電車の中で歌いかけたとか
 
その夜妻とふたり そんな話で笑っていたら
 
どうやらおばあちゃんは自分のことと気がついたよう
 
聴かせたくなったか 歌いたくなったか

♪ あーおーば しーげれーる さーくらーいのー ♪

さすがは関西人 マを心得ています 絶妙のタイミングです
 
大変です 妻がまた 笑いのツボです
 
今夜は寝言でも歌ってしまいそうです
 
ここまで言われたら聴きたくなるでしょう 

それはどんな歌? と
 
そうですか そうでしょうとも
 
だったら リクエストにお応えしようじゃないですか
 
ずいぶん前に録ってアップしたままだったものです
 
但し 口癖になってしまっても 当方責任は一切・・・

最後にちょこっとオチがあります
 
ボリュームはちょい強めで では
 
どうぞ
 
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

e-488 ゆぅママさん
あれあれ・・・ママさん知ってたんですね~!
私も夫も母が来てから毎日のように聞いて覚えてしまいました。

この前、楠公さん(湊川神社)に、孫のお宮参りに行った時に
ママさんコーラス(といってもけっこうな平均年齢、汗)の練習中で
この歌が聞こえてきたのです~♪
母は歌は大好きですが、これがやっぱり一番みたい!
デイに行っても、病院の待合でも歌ってますよ。
最後の○○も毎回はずしません(笑)

e-488 ランの姉たまAnnaさん
歌の好きな方が多いのでしょうか。
歌わなくても聞いてるだけでも、気持ちが和むんでしょうね。
デイの予定表を見ると、音楽療法や尺八、民謡、童謡・・・
楽しそうなイベントが続いています。
帰ってきてもその話題で盛り上がると、もっと楽しいのにと思ったりしますが、母には今がすべてです。
ま、今楽しく過ごせたら、それで充分ですね!

e-488 えいさん
歌を歌ってる時は、自分だけの世界ですね。
周りのこともあまり気にならず、すっかり心が飛んでます~!
「あ~しんど」もこの頃聞きなれましたが、初めの頃は、だいじょうぶか!?と顔色ばかり見てました。
口癖なので、かわいいでしょ♪
昔の歌は、忘れないんですね。最後までちゃんと歌います。

デイでも、母が歌い始めると周りの方もつられて歌われるとか・・・
それなりにムードメーカーになってるのかもです(笑)
うちでもそうですけどね!

No title

なんかおばあちゃんの歌は和みますね~。(#^.^#)
あずきちゃんもウロウロしながらも耳ピクピクで聞いてるみたいですね。(#^.^#)
最後の「あ~しんど」も面白い!
でもおばあちゃんは歌詞を全部覚えてるんですね~。(#^.^#)
凄いわ。

あずき母さんが笑ってしまうの分かりますわ。(^。^;)
みんなが口ずさむのも分かります。(#^.^#)
おばあちゃんはあずき家のムードメーカーですね。(#^.^#)

No title

こんにちは
お母様も、とってもご機嫌ですね♪( ´▽`)
私のデイサービスでも全く元気がなく、お話するのも億劫な方がおられますが歌を歌い出すと打って変わって元気に歌われる方が沢山おられます。
昔の方は、動揺や軍歌を歌うのが習慣だったようで自然と口ずさんでしまうみたいです。音楽療法や回想法というのがあるのですがやっぱり歌は人をとても元気づけてくれるのでお母様にとってその歌はとても想いいれがあるのかも知れませんね☆
お母様の昔に触れる事ができて、それもまた1つ嬉しいですね♪

No title

追伸
最後の○○
最高でした!v-425

No title

すごい!!
楠公さんの唄気になってたんです。
青葉茂れる櫻井のーってそこだけしかわからなくて(笑)
そやそや、子供との別れも入ってたなーとかすかに思い出しました
私ってかなり古い?
一度オバアチャマの生歌聴きたいです
これからも、どんどん、歌ってください
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング