ゴーヤチャンプルー

お隣からゴーヤをいただきました
こんなに立派なのを2本

VSC_7555.jpg

もう1本は妻が既に真っ二つ
今夜のおかずはゴーヤチャンプルー
と その前に一応確認を
 
御母さん ゴーヤ食べれますか?
・・・え?
ゴーヤ にがうり 大丈夫ですか?
私 見たことも食べたこともないわ
 
いえいえ そんなはずはありません
以前に実家で育てていて 
御父さんがよく持ってきてくれて・・・
 
これですよ と
おばあちゃんに見せたら

ああ 田舎の家の壁にいっぱい這っとって
そら気色悪かったわ


夕食の仕度頃に帰った私にこの顛末を報告しながら
妻が大変です またまた笑いのツボにはまったようです

からだを揺らして涙をためて
息もできないほどのゲラゲラ笑い

ほんとに壁に這わせて育てていたのか
いつもの得意のホラ話しなのか
それとも ヤモリとでも勘違いしているのか
確かにヤモリは居たけど こんなにデカくはなかったし

以前にもんじろーママさんがコメントでおっしゃってました
認知のお年寄りの世界観のおもしろさ・・・云々
全くその通りです 毎日笑わされています

そんなおばあちゃんに妻はいつも大ウケで
笑い転げて聞くもんだから

おばあちゃんはすっかり調子づいて
何度も何度も言い直し
言い直すほどに話は大きくなり
妻はますます大ウケ

そんな妻の心根が 私には嬉しくて ありがたくて
気持ちがとっても楽になります

さて 妻オリジナルのゴーヤチャンプルー
VSC_7557.jpg

私はとっても美味しかったのですが おばあちゃんは案の定
一口食べて あんた食べて 私これ要らんわな 

ったく どんだけ好き嫌いやねんな
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

e-486 ランの姉たまAnnaさん
あたたかいコメントを、ほんとにありがとございました。
心にしみいりました・・・!

六甲カンツリーであれこれお話させていただいたこと、昨日のことのように覚えています。
お母様とよりたくさんおしゃべりしたかもね~
おばさんとのおしゃべりに飽きることなくおつきあいしてくださったのは
お仕事柄だったのかなぁと、今頃納得です(笑)

介護のお仕事は、体力はいるし、根気はいるし、たいへんですね。
私も実は10年近く前にヘルパーの資格はとったのですが、
結局未だ現場でのお仕事は未経験で・・・(汗)
このところ、義母(これをあまり使いたくない・・・)や実家の親の介護問題が切実になってきて、あれこれ思い悩んだり、勉強させられたりです。
母との関係も毎日のことなんで、いろいろあります。
笑って受け答えができるのは、やっぱり自分に心の余裕がある時かな。
デイやショートの職員さんには、ほんとに感謝感謝です。
楽しい時間を過ごすためにいろいろ企画してくださって・・・ね。
実は、母は覚えてないことの方が多くて、申し訳ないくらいです。

今まで気ままに過ごしてきた私なんで、少しはがんばらないとね。
また、何かの時には助けてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです

昨年、六甲カンツリークラブでお会いしたランの姉のAnnaです。母があずきちゃんのブログ感動するよと言ってたのでお邪魔しました。特にこの記事に共感したので書き込みさせて頂きましたm(_ _)m
私は、10年介護の仕事をしています。8年入所を担当し、夜勤もしていました。2年前からデイサービス勤務へと変わり色々思うのですが、お家で、お母様と一緒に暮らされている事を本当に尊敬します。自宅介護はやっぱり家族の連携とコミュニケーションがとても重要です。毎日、接しておられるのでよくお分かりだと思いますが認知症の意味不明な発言に???と思う事は沢山あると思います。でも、奥様はそれを笑に
変えて受け止めて下さるなんて本当に素晴らしいし素敵な事です。
認知症の方への対応は怒らず受容(寛容に受け止める)する事が大事であり、認知症の進行を遅らせる効果もあります。私も奥様と同じで意味不明な発言などが私の心を和ませ笑顔にさせて頂いてるのでこの仕事を今でも続けています。旦那様としては、奥様に頭が上がらないかも知れませんがきっと旦那様もお母様も奥様にとって大事な人だからできるのだと思いますよ。
突然のコメントなのに生意気に長々とすみません…
自宅介護をしているとたまに気持ちの逃げ場が無くなる時もあると思いますが、その時の為にレスパイトケア(家族の休息 )がありますのでデイサービスやショートステイを利用して休養して下さい
私にも何か、お手伝いやご相談できり事があればまたいつでも言って下さい。
奥様に小野の田舎に嫁いだ娘です。と言って下さればきっと思い出して頂けると思いますので(笑)

コメントありがとうございます♪

e-486 ま~ちゃん
食事中に母がテレビを観ながら、わたしのつぼにはまりそうなことを
よく言うので、大変です。
つぼにはまった私を見ると、ますますヒートアップするからです。
ほどほどに、おつきあいしないといけないんですけどね~。

実は私もゴーヤは得意ではないけど・・・
このレシピは苦さを感じないものだったんで、作ってみました。
夫には好評で、私もまぁおいしくいただきました。
マロンくん、苦いの平気なんですね~!
母には、ゴーヤの調理法まで教えてもらったんですどね~(笑)

e-486 もんじろーママさん
なんか・・・この会話、わかる気がする~!
ある、ある、って感じです。

私もあまりにもおもしろいんで、書き留めとこうかと思う時があります。
母は、あることとないことをつなげて話すのがうまいんです。
きっと頭がいいんでしょうね・・・

No title

最近のヒット名言をひとつご紹介!
認知症の入院患者さんが一言・・・

患者:『犬のワクチン打ちに行かなあかんからもう家帰るわ』
うち:「へぇ~犬飼ってるんや~」
患者:『そんなもん飼うかいなっ』・・・(・。・;

なぜか怒られました(笑)

No title

わたしも大爆笑しちゃった。
おばあちゃんめっちゃ良いムードメーカーですね♪
これからも楽しいお話待ってますよ~。
あたしもおばあちゃんと一緒、ゴーヤだめです。
・・・が息子マロンは大好きなんですよ。ってワンコが
ゴーヤ食べても良いんやろか?
お腹の薬「せんぶり」の苦いのに慣れたんでしょうか?
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング