お墓参り

お盆の前に 御姉さんからメールがありました

御母さんのお墓参り どうしましょう
 
田舎だからお墓は村ごとにあって
 
実家のお墓も歩いて行ける距離
 
直接お墓に乗りつけそのまま帰る でもいいのだけれど
 
実家の鼻先を通るのに寄らずに帰る というのは
 
おばあちゃんにはどうなのでしょう
 
仏壇のお参りもしないわけにはいかないでしょう
 
4月の一方的な電話以来 兄貴とは会っていません
 
会えばおそらく言い合いになります
 
そこは男同士 口だけの喧嘩では済まない・・・
 
なんて事態はできることなら避けたいもの 
 
それと もうひとつ
 
実家は誰もいない だから僕の家に・・・
 
おばあちゃんにはこのシナリオで通しています
 
おばあちゃんはあっち向いてこっち見たら
 
もう何も覚えていないかも知れないけれど
 
おばあちゃんと兄貴らが鉢合わせ だなんて混乱するかも知れないし 
 
だったらまた ウソ交じりの説明が要るし それは余分な一手間だし 

ましてや おばあちゃんの里心完全復活 なんてことになったら
 
それは私たちはとっても困ってしまうし
 
結局 留守の日を教えてくれ そのスキに・・・という段取り
 
自分の親なのに 兄弟なのに
 
いったい 何をやってんだか
 
いろいろ思います あれこれ考えます
 
兄貴には腹が立ちます ときどき 怒鳴り込んでやろうかと思います
 
おばあちゃんは不憫です 可哀相です 涙が出ます
 
かっこ悪いから内緒ですが 妻にはただただ感謝です
 
そしていつも 思いあぐねた挙句には 

今は こーするしか しゃーないやんか・・・
 
久しぶりの懐かしい実家で いろいろ覚醒して
 
送ってくれてありがと あんたら 気ぃつけて帰りよ
 
なんて言い出すんじゃないかとあれこれ心配しましたが
 
ここは自分の家 と承知はしてるものの
 
ご飯食べに行こか と言うとさっさと腰を上げて車に乗り込み
 
喜ぶ風でもなく 懐かしがるわけでもなく 
 
しばらく車を走らせたら 実家に帰ったことすら記憶になく
 
ほっとはしたものの 
 
これはやっぱり大きな不幸 
 
いつまでもこれでいいのか・・・
  
 
猛暑だからあずきはお留守番

お墓参りだから写真はなし
 
その代わり 慣れないグルメレポートなんぞをお届け
 
 
食事は外で お店は前日から決めていました

『そば切 雪月花』
 
VSC_7526.jpg

神戸市北区長尾町上津4567
078-986-0341
営業時間 11:30~15:00
定休日 火曜 

VSC_7527.jpg
 
実家からはまあまあ近く 
前日に ヤフーのグルメブログで紹介されていました

田んぼの間を縫う細い県道沿い うっかりすると見逃します
民家を改造したような こじんまりとしていい雰囲気です

VSC_7528.jpg 
 
開店7分前に着いて まだ準備中で断られて
辺りをウロウロ 11時半ジャストに戻ったら
なんとすでに店内は満員 
料理が来るまでかなり待たされました

VSC_7531.jpg
 
麺はコシがあります 出汁が美味しいです
最後の蕎麦湯はお代わりしたいほどでした
 
VSC_7534.jpg
 
いつもこうなのか ネットの効果なのか ひっきりなしの千客万来
お店を出る頃には 外までお客さんが溢れていました
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング