茨木で川遊び

土曜日の朝の大騒ぎから なんだか不安な夜が明けて 
日曜日の朝 やっぱりおばあちゃんは起き上がれなくて
二日続けて救急車を要請 

二日目ですから 少しは学習しています
待つ間 もしや昨日と同じ低血糖が原因なら と 
 
妻がコーラを飲ませたら どうやらそれが効いたよう
救急隊員が着く頃にはすっかりいつものおばあちゃん
 
経緯を説明をして 丁重にお引取りいただきました 
朝食がとれたら薬も飲んでいいでしょうと教えてもらいました
 
取り敢えずはこれで大丈夫 と判断 
デイサービスの送迎車を見送って
お誘いを受けていた川遊びにお出かけ
 
気にはなりながら でも
デイサービスには看護師さんもいるし
自宅で私たちといるほうが余程不安だし・・・
だなんて 少しは自分に言い訳まじり
 
楽しい川遊びを終えて そのままお誘いを受けて
レナちゃん家 クローネくん家と カンナちゃん家へ
 
お昼を御馳走していただき あれこれ歓談のうちに
妻のスマホに電話 なんと デイサービスから
 
おばあちゃんの様子がおかしいので救急車を呼びました・・・
 
家の前で慌しく写真を撮ってそそくさと失礼
落ち着け 急げ
 
途中 搬送先が決まったと連絡をもらって
直接病院へ

1時間ばかりで着いて妻を降ろし
私は保険証やらお薬手帳を取りに家へ
 
そこへ妻から電話
 
おばあちゃんはいつもの歌を歌ってご機嫌さんなんだとか
ほっとするやら気が抜けるやら これもまた二日連続
 
おばあちゃんの血糖値は計測不能なほど下がっていたらしく
先生の説明を聞くうち 間違いがふたつ判明しました
 
おばあちゃんが服用している「アクトス」という薬は
いったん低血糖を起こすとしばらくその状態が続くらしく

ひとつ目の間違いは 土曜日に運ばれた病院 
そのまま家へ帰すなんて 同じ医者として考えられない・・・

実は私も えー 帰らなあかんのかー
しばらく入院ってわけにはいかんのかー
と思ったのだけれど 
帰れと言われたら帰らなしゃーないし・・・
 
ふたつめは 今朝薬を飲ませたこと
妻の機転のコーラでせっかく容態が戻ったのに
食後のアクトスでまたまた血糖値を下げてしまった・・・

救急隊員のアドバイスではあったのだけれど
薬の説明まではしなかったし
救急隊員にそこまで求めてはいけないだろうし

お陰さまでおばあちゃんはすっかり元通りなんだけど
しばらく血糖値の推移を見たい ということで
一週間ほど入院することになりました
 
猛暑 熱帯夜はまだまだ続きそうだから
私たちはそのほうが安心です

三ヶ月やってきて ちょっとゆっくりしませんか と
誰かが言ってくれてると考えましょう
 
偶然にも 
娘はこの日から一ヶ月の長きにわたりボランティア合宿 
つまり我が家は しばらく私と妻とふたりきり
 
さて 甘い新婚気分か それとも
喧嘩ばかりのデンジャラスな日々か

こいつはきっとがっかりしてるでしょう
腹減ったど
 
順序が逆になりました
楽しい川遊びの様子は明日以降・・・
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

e-483 えいさん
母が来てから何事もなく平和な日々だったんで
今回の騒ぎで、なんだか気が引き締まった感じです・・・
低血糖のことは、あちこちで聞いてはいても、どこか他人事でした。
何が正しいのかもよくはわからず・・・
今は、お医者様にお任せして、これからのこともよ~く聞いて
気をつけなくては、と思います。

お見舞いに行っても、母の機嫌はよく元気にしています。
笑顔に救われる思いです♪

No title

前の日記読んでからコメントしてこっちを読んだので
あちゃ~!ってなりました。(><)

やはり血糖値で2日目も出てたんですね。
病院によってやはり違うんですね。
1日目の病院の先生の判断は間違ってたんですね。
おまけに薬の影響で低血糖が続くって・・・怖いですね。(><)
でも2日目の先生はしっかり教えてくれて
入院させてもらって適切な対応で安心ですね。
ホント大変でしたね。
しばらく夫婦&あずきちゃんでゆっくりしてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング