空っぽのバッグ

私の親父も 妻の実家の御父さんも
仕事で毎日 車で神戸に通っていて
新婚の我が家はその道路のすぐそばにあって
 
妻のご機嫌伺いだったか
孫の顔が見たかったからか
 
毎日のように その行き帰り 
ちょいと寄り道 たっぷりいっぷく
 
私たちは 互いの両親から大事にしてもらってきました
3人の子どもたちはほんとに可愛がってもらいました
 
あれから四半世紀が経って
子どもが大きくなった分だけ
親も歳をとってしまって
 
あちこちからだは思い通りにならなくて
若い頃のようなことはしてやれなくて
そんな 不自由なからだと頭だけれど

小さい赤ん坊を抱いて
次男の顔を見て 
おばあちゃん 帰るわな と言われて
そうかぁ 気ぃつけてな と応えて
おばあちゃん心がよみがえったのでしょう
 
あっ ちょ ちょっと待ち
私のかばんは かばんはどこどいな
待ちよ ちょっと待っときよ


ショートステイから帰ってきて
中身を全部出した空のバッグを膝に乗せて
 
バッグを開けて 中ポケットも外のポケットも
チャックを全部開けて
 
財布は 
えーっと財布は 
財布がないがいな
ちょっと待っときよ 
帰ったらあかんで


オロオロとおばあちゃんが空のバッグを探ります
その様子を察した妻が お土産を渡しながら玄関先で泣き崩れます
 
今日はひ孫のお宮参り ほんとなら
あの頃のような気配りと気遣いで
 
お祝いをしてやりたいはず
紐つなぎは忘れないはず
小遣いだって渡してやりたいはず
 
御母さん 代わりに渡しときますから
そうかぁ んなら借りとくわ あとで返すわな

そんな おばあちゃんの姿に
そんな 妻の姿に
 
ゆあと快晴を抱く若いふたりが立ち尽くします
もう彼らも人の親 立派な大人
少しはわかってくれてるでしょうか
帰りの車のなかで話し合ってくれたでしょうか

気ぃつけて帰りよ
またおいでな
いつでもおいでよ
元気でな 
がんばりよ

 
玄関先で見送って リビングに戻ってソファに座って
いつもなら他の事なら とっくに何も覚えてないのに
 
可愛い子やったなぁ 
ようあんな可愛い子ができたもんや 
あんたももう楽やなあ


そうやで おばあちゃんはおるし 僕は親孝行やし
久美子さんは優しいし 子どもは元気やし 孫は可愛いし
 と笑いかけたら
 
ほんまやなぁ ありがとう せやけどな
それ自分で言うたら値打ち半分や
 とケラケラと
おばあちゃんが笑い返しました

おばあちゃんは認知なんかじゃありません ボケてなんかいません
ただ さっきのことを覚えていないだけです
ときどきおかしなことを言うだけです
 
ひ孫を抱いて こんなにうれしそうな 生き生きとした素敵な笑顔
VSC_7091.jpg
おばあちゃんは決して 
認知なんかじゃ 
ボケてなんか
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

e-483 ま~ちゃん
母を見ていると、いろいろ考えさせられることがあります。
デイに出かけるのも、とってもいい刺激になってるみたいですし
こんな風に、たまにやってくる豆台風なんかは、母の脳がフル回転♪
泣いたり、笑ったり・・・いる間中にぎやかですもんね。

尊敬、なんて言われるようなこと、してないので恥ずかしいくらい・・・
毎日のことなんで、ほどほどにがんばります。
・・・って、フツーに主婦してるだけ・・・(汗)

e-483 きっと・・・チビさくママさん♪
母のすることは、たま~に私の琴線にふれるのです・・・
だから、ウチで同居もできたのかもね。

快晴のお宮参り・・・遅まきながら、やっと行ってきました。
暑い時期だし、2歳のゆあを連れてでほんとにたいへんでした。
イヤイヤ攻撃・・・参ったわ~!
元気がいちばんですもんね。
私もそれだけをお願いしてきました。

e-483 えいさん
母を見ていると、忘れていくことがあっても、大事な感情は残るんだなぁと思うのです。
考えさせられることが多くて、ついつい泣けてきます。
今、ここでいっしょの時間を過ごせることに感謝です♪

No title

おばあちゃんの気持ちが嬉しいですね。(#^.^#)
あずき母さんが泣けてくるの分かりますわ。(T_T)
ひ孫とのひと時は絶対、忘れないですよね。(#^.^#)

No title

私も泣けちゃいました…
そしてその光景を見て涙するあずき母さんの優しさに…
御苦労もあるかとは思いますが
本当に素敵なご家族ですね^^
あっ遅くなりましたが快晴くんお宮参りおめでとうございます^^
これからもゆあちゃんとすくすく元気に成長しますように(*^_^*)

No title

もうこのやり取りに涙が・・・
お義母さんも何かひ孫の為にしてあげたくて仕方ないんですね。この文面で手に取るように伝わって来ますよ。
あずきママ~パパさんも色々大変だと思いますがほんと
素敵なご家族様で皆さんが幸せオーラ全開って感じがします。人には言えないあんな事こんな事あると思いますが
ほんと尊敬します。これからも頑張りすぎないようにして下さいね♪お義母さんは親孝行な息子&嫁さんで幸せですね。(えらそうなこと言ってすいません)
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング