矢田寺へ

【矢田寺】
 
正式名称は 「矢田山金剛山寺」
この地は万葉の昔より「矢田の里」と呼ばれていて
奈良朝の文書に「矢田寺」という名称が使われているそうです

VSC_6677.jpg

VSC_6679.jpg
 
正面が本堂 左手は約8000本 60種のあじさい園
別名「あじさい寺」はダテではありません
VSC_6681.jpg

VSC_6685.jpg
 


『お地蔵様とあじさいの花』   
 
お地蔵様はお釈迦様の入滅後 弥勒菩薩が出られて再び法を説かれるまでの五十六億七千万年の無仏の間 救いのないこの世に出現されその身を種々の姿に分身し 一心に民衆を救済される有難い尊い仏様です
 
これに因み 当山に咲き競うあじさいの花びらのそのひとつひとつがさまざまに色を変えて目を楽しませ とどまるところのない世の無常を説くが如きはまさにお地蔵様の化身と申せましょう

                   矢田寺のしおりより転載

    
  
VSC_6687.jpg

VSC_6690.jpg

VSC_6695.jpg

VSC_6701.jpg

VSC_6703.jpg

VSC_6705.jpg

VSC_6709.jpg

VSC_6728.jpg

VSC_6736.jpg

VSC_6737.jpg

VSC_6739.jpg
 
VSC_6740.jpg
 
月曜日 朝起きたら階段を下りれないほどふくらはぎが筋肉痛
こんなにヒドいのはひさしぶりです

石段とあじさい巡り 堪能しました
お付き合いありがとうございました
 

 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-464 えいさん
紫陽花の季節は、出かけるのがなんだかむずかしくて・・・
私も奈良の紫陽花は、見に行きたかった~!!
今年はあれやこれや無理やったけど、お写真でがまんです。
さ~て、あずきさんは紫陽花を堪能したのかしら???(笑)
夫もタフだわ・・・

No title

あじさい寺綺麗ですね~♪(#^.^#)
あずきちゃんの自然な姿も良い~♪
バックがあじさいであずきちゃんが
斜め上を見てる写真が好きです。(#^.^#)
筋肉痛でパンパン・・・。(^。^;)
ホントお疲れ様です。m(_ _)m
でも満足出来てよかったですね。(#^.^#)
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング