室生寺へ

一応妻を誘ったのだけれど
おばあちゃんが帰って来る時間に間に合わないかもしれないし
 
というわけで あずきだけ連れて奈良へドライブ
長男が生まれたのをいいことに一眼レフを強引に買った
あの時以来 いつかはきっと と思っていたところ
 
この日の装備は FXカメラに単焦点が2本
35mmG と 20mmD もちろんPLフィルターも
 

【女人高野室生寺】
 
表門 
VSC_6500.jpg
 
しゃくなげは咲いていませんでしたが んなもん構いやしません
気分はすっかり土門拳
 

仁王門をくぐって
VSC_6501.jpg

鎧坂を上ったら
VSC_6507.jpg

金堂 
VSC_6515.jpg

ちょい下がって弥勒堂
VSC_6509.jpg
 
VSC_6514.jpg

もう一回上がったら本堂 この左奥 そこに ついに
VSC_6513.jpg
 

夢に見た 
 
ずーっと長い間 
 
夢にまで見ていた

ジャーン ジャジャーン ジャジャジャ ジャーン
 
ジャ・・・もうええわっ
 
 
五重塔です 
 
感動です
 
お 俺は土門拳やぁぁぁぁ

土門拳と呼んでくれぇぇぇ

VSC_6517.jpg

感激の初対面 まず一枚は白黒仕上げ
屋外に建つ五重塔では最小なのだそうです
 
身の程知らずにもご紹介
土門拳が撮った五重塔は こちら
 
VSC_6535.jpg
 
いっぱい撮りました 写真ではお伝えできませんが
 
もう うれしくて うれしくて
 
ドキドキしながら いっぱい・・・
 
VSC_6538.jpg

五重塔をバックに金魚の舞 周りの人から大うけだったのですが
このあと驚愕の事実が判明 実は
VSC_6544.jpg
「でっかいミミズがおったどー」の舞
ゲーッ やめてくれー
 
奥の院目指してさらに石段を上に上に奥に奥に
VSC_6550.jpg
 
無明橋
VSC_6555.jpg
 
石段はまだまだ
VSC_6556.jpg
 
位牌堂の足組みが見えて来ました ふくらはぎはパンパン
VSC_6563.jpg

さあ 最後の一本 こういうとき 普通は元気が出るのですが
膝からふとももまでいっぱいいっぱいでヨレヨレ
VSC_6564.jpg
休みながら 手すりにすがりながら 半端ではありませんでした
おそらく 今まで生きてきていちばんキツい石段
シロートさんにはお勧めしません
 
尽きました・・・じゃなくて 着きました
  
息も絶え絶え 眺めを楽しむ余裕なんかありません
スタミナも脚力も歳よりは若いつもりでしたが
しばらくベンチに座り込んでしまいました
 
あずきの後ろが御影堂
VSC_6574.jpg
 
さ 疲れが癒えたらとっとと下りましょう というか
死ぬほどの思いで来た割には へ? これだけ? と
なんか 報われない感が・・・
 
トントトトンと下りは楽なもんです
五重塔をもう一回なんて考えながら
 
ここまで下りて来て なんとあずきにトラブル いつぞやと一緒 
前足を上げて動かなくなってしまいました 
VSC_6592.jpg
あちこち触っても変わった様子はなく 痛がりもせず でも歩こうとせず
さて 困りました 駐車場まではまだまだ このあと回りたい所もあります
 
とりあえず 抱っこして下りるしかありませんが
なんたって12キロを越える暑い毛皮 勘弁してくれよぉ
 
少し経ってから下ろしてもういちどチェック もしや
突き指的な故障なら 引っ張ったらいいのでは・・・
 
足先を握って ぐーーーっと そーーーっと
引っ張ったら コキ と小さな手応え
 
それは 痛っ だったか 治ったで だったか
あずきの目が あっ と輝いて
 
なんと なにごともなかったように
それからはスタスタ やれやれです

太鼓橋 室生寺巡りはほんとはここがスタート
違う橋から渡って行ったので 最後になってしまいました
VSC_6624a.jpg
左の橋本旅館は土門拳が定宿にしていました
ここに何日も泊まって雪の五重塔を撮ったのだとか
ちなみに 五木寛之も泊まったそうです
 
さ 次ぎ と移動中きれいな川原 ちょっと水遊び
VSC_6629.jpg
 
写真はいっぱい撮りました たぶん あと2回続きます
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-464 えいさん
お返事が遅くなってごめんなさい~!v-435

私は若い頃から紫陽花が大好きで・・・♪
奈良へ・・・紫陽花を見に・・・心は動いたんですが、今は足が、腰が思うように動いてはくれません。
ものすごい石段があるのはわかっていたし、今回は謹んでご遠慮申し上げました~!!
あずきさんは、な~んにも知らずにホイホイついていってましたが。

あずきは、たまに左前足を痛がります。
やっぱり一度傷めて癖になってるのかもしれません。
我慢してるのか、ほんとに痛みがなくなるのか・・・
いつまでも引きずらないんですけどね。

v-464 えビータさん
お返事が遅くなってごめんなさい~!v-435

この階段は、ワンコにはきついですよね~!
ほんとに突き指なのかどうなのか・・・
でも、ほんとにウチでも引きずってるな、と思うと夫が引っ張って
治して??ますワン。
行きたかったみたいですね~夫。
そりゃ、テンションあがりますね!

No title

あずきちゃん階段いっぱいで疲れもあったのでは?
ワンコの突き指って初めて聞きました
抱っこで体力も回復?
パパさんもお疲れ様
でも行きたかった所に行けて テンションUPな感が(^◇^)/

No title

あずきちゃんと奈良の室生寺へ行かれてたんですか~。(#^.^#)
五重の塔綺麗ですね~♪(#^.^#)
夢にまで出てきたんですね~。
しかし一番上まで上がるの大変そう!
めっちゃ高い所まで行かないと行けないんですね~。(><)
私は無理ですわ。運動不足だし階段苦手なんで
途中で死んでます・・。(><)
わんこの方がやっぱ体力ありますね~。(^。^;)
あずきちゃん突き指だったの?(><)
痛かったよね。
お父さんに引っ張ってもらって治って良かったね。(#^.^#)
あずき父さんも12キロの毛皮を抱きかかえておりなくて
助かりましたね。(^。^;)
水遊びも出来て良かったね~。
続きも楽しみにしてますね~。(#^.^#)
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング