今日は七夕

おばあちゃんが実家にいた頃 
ときどき兄貴に頼まれて
あちらこちらに連れて行ってた頃

ドライブが好きで 
お出かけが好きで

居眠りもしないで 終始上機嫌のおばあちゃんが
なんどもなんども繰り返す
決まりきった話しのひとつが
その数年前に逝った親父のことでした
 
働き者だったこと
病気がちだったこと
あちこち連れて行ってくれたこと
よく喧嘩したこと
B型の変わりもんだったこと
糖尿で失明して最後は可哀相だったこと
 
なんどもなんども繰り返す
決まりきった話し
 
若い頃に結婚をして その頃は貧しくて
働いて 働いて ふたり 働いて 働いて
 
兄貴らが生まれて 親父が大病をして
死の淵からようよう戻って私が生まれて
 
それからも 働いて 働いて 働いて 働いて
それこそ 文字通りに
歯を食いしばって生きてきたに違いありません
 
今日は七夕 朝から雨 夜になっても曇り空
織姫と彦星は会えるのでしょうか
 
さて 
おばあちゃんたちはどうでしょう

ミルキーちゃん

織姫なんて柄じゃないけど
彦星なんて笑えるけれども

我が家に来てから毎日ご機嫌さんで
きっと寿命は伸びてるはずです
  
親父には悪いけど 
まだまだそっちには行きません 行かせません
 
口を開けば親父の話しだったのに
この頃はあまりしなくなったけれど
まさか 忘れてしまったはずもなく
 
夢の中で 心の中で 記憶の中で 
きっといつだって会ってるはずです
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-464 えいさん
お返事が遅くなってごめんなさい!v-435

糖尿って、ほんとにこわいですね。
糖尿病がすすむとこうなります、と聞いていたとおりに父の病状はすすんでいった気がします。
闘病生活も長かったです。
インシュリンも打ってたし、透析もしてました。
でも、動けるぎりぎりまでは、仕事も続けてました。
たまには、父のことを偲びたいと思いますが・・・
夫は七夕に・・・重ねたようですね(笑)

母は父の入院の時にはほとんど泊り込んで看ていました。
昔のヒトってがんばりますよね。
私にはできるかな・・・

母はうちに来てから、風邪ひとつひかず、ほんとに元気です。
胃腸も丈夫やしね~
だから長生きしてるんでしょうね。
きっとこれからもマイペースで楽しい毎日を過ごすと思われますワン♪

v-464 ま~ちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい~!v-435

七夕やから・・・ロマンチック・・・(笑)
ケーキを食べるという手?があったのですね。
うちは葛餅にしました・・・
母も甘いものを見ると、頬がゆるんでほんとに幸せそうです♪

No title

何てロマンチックなお話ですこと。
心がほんわかして来ます。
今日は七夕さんですね♪
織姫&彦星のケーキを昨日食べましたよ。
色気より食い気?のわたしです

No title

七夕ですね~。(#^.^#)
お父さん(おじいさん)はホント大変な目にあってこられて
乗り越えてこられたんですね~。
最後も失明ですか・・。(T_T)
それは辛かったでしょうね。(><)
おばあちゃんも色々大変だったけど頑張って来られたんですね。(#^.^#)
頑張ったから今はあずき父さん、あずき母さん、娘さん、あずきちゃんと
のんびりワイワイ出来る幸せがあるんですよね。(#^.^#)

うん!まだまだおばあちゃんにはみんなのもとで
笑わせてもらわないと~。(#^.^#)
あずきちゃんも大好きなおばあちゃんだし♪
お父さん(おじいさん)と会うのはもっともっと先でお預けですよね。(#^.^#)
今日は七夕だし夢の中でお父さん(おじいさん)と
楽しく過ごしてますよね。(#^.^#)
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング