豊年満作

きゅうりとトマトとなすびとピーマン
毎年とりあえず一株ずつ植えてはみるあずき家
土が痩せてきたのか年追うごとにだんだんと不作
 
一念発起・・・というほどのものでもないけれど
この春先 牛堆肥と消石灰で土をリセット そしたら なんと

VSC_6474.jpg
ちなみに 左上のゴーヤはお隣のもの
  
きゅうりが採れ過ぎたら 妻はいつものお得意のこれ
VSC_6473.jpg
適当な大きさに短冊切り これをタッパに入れ
しょうゆと砂糖と酢をそれぞれ50グラムの割合で煮立て ごま油を少々
上からジャジャッとかけ、ひたひたに漬けて冷蔵庫で一晩
 
できました これがけっこう美味しいのです
VSC_6488.jpg
量が減ったように見えるでしょうか はい 減っています 理由はふたつ
ひとつは 水分が抜けてしんなり もうひとつは
写真を撮ろうとあれこれしてたらパリポリパリポリ 振り向けば妻
あわてて羽交い絞めにしたけれど時すでに・・・
 
庭にあんだけ成ってて タッパにあんだけあって
野菜庫にまだこんだけ
VSC_6477.jpg
 
野菜をたーんととらにゃあだちかんぞぉ だなんてCMをご存知の方は
どうぞ恥ずかしがらずに拍手を
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-464 えいさん
お返事が遅くなってごめんなさい~!!v-435

今年はほんとにお野菜豊作です!!
きゅうりはやっぱり食べきれないくらいとれてます。
この一夜漬け・・・(ピクルスとも)、ご近所のお料理の先生直伝のうちの夏の定番です。
ゴマ油を入れると、ちょっと中華風でおいしんです♪
後は、アレンジしてお好きなものをチョイスしてね~

トマトもたくさんなってるんだけど、なかなか赤くなってくれません。
目の前にあるのに、まだ食べれないよ~
ミニトマト・・・なんと実がならなかったの~??
できても、皮が堅い(うちで作るとね)って話はよく聞くけど・・・
さ~て、このコメントいただいてからずいぶん経ってる・・・
ミニトマトが育ってることを祈ってます♪
飛鳥ちゃんがいると、育てるのも楽しいね。

v-464 クローネママさん
ずいぶんお返事が遅くなってしまってごめんなさい~!!v-435
きゅうりを漬ける時、漬け汁は沸騰させたものを、並べたきゅうりにジャッとかけるのです~
今頃お返事しても、間に合ったかしら・・・(汗)

ご実家で作られたお野菜は、出荷されるようなものかな??
食べ助けだって十分喜んでもらえるわ。
うちだってママさんの年頃は、いつもあたりまえのようにもらってました。
そうそう、ゴーヤも同じように漬けられますよ。
調味量は、好みで調整してね!

No title

立派なお野菜ですね(o^―^o)

きゅうりの浅漬けおいしいですよね~私も好きで浅漬けの素で作ると、いつも味が薄いか、つかりすぎで辛いかで・・・(-_-;)

素に頼らず、次はあすき家のレシピで作らせていただきます(o^―^o)
煮たてたあとは冷めてからつけるのですよね??

実家ではたくさんの野菜を作ってますが、手伝うのは食べることだけ(;^ω^)
そろそろ作り方も教えていただないといけません(>_<)
我が家の庭にはグリーンカーテン代わりのゴーヤがすごい勢いで成長してます♪

No title

いっぱい収穫出来たんですね~。
キュウリの一晩漬け作ってみます~。(#^.^#)
いつも浅漬の素買って漬けてるだけなんで・・。(^。^;)
この前も実家から大量のキュウリが送られてきて
サラダにしたり酢漬け
(お砂糖が入った市販の酢に漬けただけ。(^。^;))に
したりしてますがまだ少しあるんですよね。(^。^;)
しょうゆにごま油を入れるんですね。( ..)φメモ
でもやっぱ牛堆肥と消石灰をあげてリセットさせないと
たくさん出来ないんですね~。
うちも毎年ミニトマトを作ってるんですが蕾がない木だけのミニトマトを
去年育ててショックだったんですよ。(T_T)
今年は枝切って増やして見たんですがまた木だけの
ミニトマトが・・・。(T_T)
結局、1株新しく買ってきました。(T_T)
結局、4株育ててますが実がなってるのは1株。
あと花が咲いてるのが1株。あとの2株はサッパリ。
今日は百均で肥料を買ってまいときました。(^。^;)
どうなることやら・・。(-_-;)
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング