バッグ

おばあちゃん 今度旅行に行くんやで
へー どこへ行くんや?
六甲山の方やで
そうかぁ 六甲山はおじいさんとよう行ったなぁ
お風呂入れるしな 友達いっぱいおるしな ゆっくりしておいでな

ありがとう そら楽しみや
 
子供だましのような 息子のうそを
うれしそうに晴れやかに カラリと信じ込む母
 
月に一回だけ 二泊か三泊 
おばあちゃんにショートステイを と決めました
 
トイレはひとりで行けるし
食事もひとりで取れるし
深刻な問題などなにもないのですが
 
やっぱり 緊張感
少しは ストレス

私たちの心が折れたら
おばあちゃんは居場所がなくなります
 
ダメになる前に
ダメにならないように
早め早めに手当てです
  
それは わたしたちのため
つまり おばあちゃんのため
やっぱり 私たちのため
 
親を外にあずけて 
ほっとする息子です

4月の終わりの おばあちゃんの荷物は
たくさんの着替え それと バッグがひとつ
 
今度 を 今から と思ったのか
大事そうに ソファの上に置き直します
 
VSC_6868.jpg

中には デイサービスの連絡帳と一日分の着替えだけ

子どもが3人 孫が7人
ひ孫は数え切れないほど
 
87年 一生懸命生きてきて
今の頼りは このバッグです

リビングではソファの足元に 寝る時は枕元に
食事に出る時も決して離さない

今のおばあちゃんには
大切なたからものなのです
 

スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-464 えいさん
ほんとに大切に大切にかばんを抱えている母を見ると
何かとっておきのものでも入れといてあげたいような・・・
かばんを開けて、中を確認して・・・いつものことなんですが
これだけか・・・もう何にも入ってないなぁ・・・
なんて言葉が聞こえてきそうです。
たまに、テレビのリモコンなんかが入ってたりもします(笑)

ショートステイに預けるのは、いろいろ葛藤があります。
どこのウチでも同じなんでしょうね。
実家の父なんて、絶対嫌だというので利用することができなかったんです。
母は、機嫌よく出かけていきますし、面会に行っても笑顔で迎えてくれます。帰る時には玄関まで送ってくれるんです。
そこでまた自己嫌悪・・・
でも、長丁場ですから、無理せず、いつも穏やかに過ごせるようにお願いすることにしました。

飛鳥ちゃんももう幼稚園なんですね~
ママと過ごせる時間ってとっても貴重だと思います。
がんばった分、来年からなんか始めますか!?

No title

へ~。今、おばあちゃんの大事な物は
ディサービスの連絡帳と着替えですか~。(#^.^#)
お泊りには必要な物だしおばあちゃんは
お泊りが楽しみなんですね。(#^.^#)

確かに家族が疲れ果ててはどうにもこうにもならないし
良い選択だと思います。(#^.^#)
友達の知り合いは預けるのが悪い気がしてあとおばあちゃんが
まだ頭がハッキリ回転してて預けたら色々言われるみたいで
旅行も行けないとなげいておられるみたいで
子供らも気を使って息子家族が旅行に
行った話を親の前でしないとか・・。(-_-;)
それもどうかな~と思いますよね。
やはり頼れる時は頼らないとですね。(#^.^#)
息抜きも必要ですよね。(#^.^#)
私も来年からは飛鳥が幼稚園なので息抜きしたいです~。(#^.^#)
預けようと考えたけど3年半、一時保育に預けずに頑張ったんで。(^。^;)
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング