バリケード

食事が始まると 決まってあずきはおばあちゃんの足元
じーっと見上げるあずきが可愛いからか
だったら何かやりたくなるのか
それとも嫌いなおかずなのか 食べきれないのか
 
ポイポカポイポカ投げ与えるから
いよいよあずきは足元を離れないから
なおさらおばあちゃんはやりたくなるから
日に日にますますエスカレート
 
ダイエット とか 自家製ササミジャーキー とか 
フードはT's houseさんで とか
それなりにフードにはこだわりのあるあずき家
 
ウェストのくびれがなくなったような
なんだか毛づやまで悪くなったような
 
おばあちゃんに注意しても 5秒後に ポイ
再度注意しても 10秒後に ほれ 食べよ
何度言っても ポイポカポイポカ・・・諦めました
 
実力行使です 仕方ありません 要するに 
おばあちゃんの足元にあずきがいなければいいのです
 
最初は リードで私の足元につなぎました
けれどいつもいつも私が一緒ではないから
だったら妻が といっても食事の用意で動くことがあるから
 
というわけで ゲージ&バリケード作戦
 
あずきのゲージはパピーのころに留め具を噛んでダメにして
仕方なくフェンスは置いてあるだけ
 
VSC_6387.jpg
 
いつだったか あずきが立ち上がったらフェンスごと倒れて
ものすごい音とともに ぺしゃんこのフェンスにサンドイッチにされて
  
その時のあずきのパニクりぶりはそれはもう言葉では表せぬ程のもの
おそらくはそれまで生きてきてぶっちぎりでいちばんの恐ろしい体験
以来 ゲージの中ではあずきはとってもおとなしいのです
 
食事中はこのゲージに入れて けれど
私たちが見えたらあずきはときどきうるさいから
クッションや肌掛け布団をバサバサと積み上げて
 
VSC_6382.jpg
 
中も外もひとり留守番の時も ずっと放し飼いの自由犬ですから
かわいそうな気がしてしまいますが ほんとはそうでもないのでしょう 
習慣づければいいこと 最初からこうしておけばよかったのでしょう
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-464 ま~ちゃん
ほんとにどうしたもんかと、一番頭を悩ませました。
あずきのフードを母のそばに置いて、やるならこれを、と言ったりしたけど、始めにさっさとやってしまって、自分のご飯もやる始末・・・
自分家にいたトイプーにも同じようにしてたので
何でダメかが説明してもわからない。
おまけに、母がどれだけ食べてるのかもよくわからなかったりして。
ま~ちゃん家のおばあちゃんも同じやったんやね。

こんな風にしてずいぶん経ちましたが、あずきも納得。
母はよくわかってない・・・
つまり困ることは何にもなくて、問題はなしです♪

v-464 みけハルままさん
私も家族が増えてにぎやかになったママさんブログ
このところすっかり読み逃げ状態・・・ほんとにごめんなさい。
にぎやかで、大忙しで・・・でもうれしい悲鳴でいっぱいですね♪

ウチもほんとにいろんなことが一度にやってきたので
私のキャパを越えてしまったようで、一時はどうなることかと思いましたが、ようやく落ち着いてきました。
今になって思うと・・・やっぱり元気がいちばん、忙しくても走りまわれる体があることのありがたさ、身にしみました。

いろんな壁・・・それをひとつひとつ解決・・・
ほんとにその通りの日々でした。
これからもきっとそれが続いていくんだと思います。

実は、あずきのことで今一番の悩み、心配・・・
やっぱりストレスなのか・・・
春のヒートがやってきてないんです。
3月から今か今かと待ってるのにね。
ゆあが来て、おばあちゃんがきて、ずいぶん環境は変わったからね。
やっぱり病院にいくべきか・・・

v-464 まおママさん
目で訴えております・・・そうなんです~!
かわいそうすぎるんで、見ないようにしてる飼い主です。
なんて言っても普段自由犬してるんでね・・・

早食い・・・私がしても、母は1時間くらいかけてゆっくりの食事です。
お行儀はいいのですが・・・
あずきも慣れてきたみたいですよ♪

v-464 えいさん
アキレスをやったりもしたんですが、この頃は何もやらず
ここで待つ、にあずきも慣れてきて賢くなってきました。
ヒトの食事に関心持たなくて良いと、あずきのストレスもないですよね。
これはいい習慣になりそうです。

ロン助くんも、毎日ならそれが普通なんでしょうね~
やっぱり、インターフォンや宅配便に敏感!?
うちのあずきもです~
パピの頃はそんなことなかったのに、いつからかとっても反応するようになり、インターフォンの声も聞こえない・・・
困ったもんだ。
お客さんは、漏れなく自分のために来てくれたと思うようで
大騒ぎで歓迎してますが、余計なお世話な時も多々あり。
ワンコのすることって、ほんとに同じですね♪

No title

上から覗いてるあずきちゃん可愛いですね。(^。^;)
クッションなどで見えないようにバリゲードって
案も良いですね。(#^.^#)面白いです。

あら~。サンドイッチになりましたか~。
それは怖い思い出ですよね。(><)
うちは365日家ではゲージなんで平気なロン助。(^。^;)
その代わり結束バンドやプラステックボードで
めっちゃ補強されてますけど・・。(-_-;)
ロン助もめっちゃ力が強いので宅配便やお客さんのインターホンで
喜んで大暴れしてゲージを動かしてしまいますから・・。(><)

確かにあずきちゃんの健康を考えたら一番いい考えですね。(#^.^#)
これからもいっぱい元気に長生きしてもらわないと
いけないですもんね~。(#^.^#)
あずきちゃん、おばあちゃんと同じの食べてたら
それも出来なくなるよ~。我慢我慢だよ。(#^.^#)

No title

ははは~最後の写真に笑ってしまいました♪
目で何かを訴えてますね~。
あずきちゃんファイト!v-238

皆さんあずきちゃんが気になって早食いになるかもしれませんねv-411

No title

お久しぶりです。
我が家に息子がやってきてバタバタして
ある日久しぶりにお邪魔したらおばぁちゃんが居て、びっくりe-451

これは色々何かあったんだろうな・・・と思いつつ
コメントもせず読み逃げしていました。ごめんなさいe-263

前にも書きましたが、私の実家にも祖母が(母方の)一緒に暮らしていたのでなんとなく状況がかさなり、時々じわっと涙が出たりしてます。

あずきちゃん、ばーちゃんから色々もらえなくなっちゃうね・・・
ザンネンe-330
で、お布団の山のそのまた向こうのゲージから悲しそうにこっち見てるんだね(笑)


暮らしていると色んな事情で色んな壁にあたって
それをひとつひとつ解決しながら進んでいくしかないんでしょうね~
それは人だったり、ワンコのことだったり・・。

とってもすてきでハートフルなあずき家e-266
見習いたい所がたくさんです♪

No title

うちも祖母が居たら間違いなくマロンは肥満犬になってると思います。以前居たコギは祖母が大好きでした。それはロールパンなど美味しいパンを1袋貰ったり・・・(ワンコの身体には悪い)
「あげないで!」って言っても全然効果なしでした。
気前の良い祖母でした。
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

2017年11月5日 ひな永眠
3年と4ヶ月と15日
生まれてから1234日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング