介護老人福祉施設

大腿骨骨折で入院していた妻の実家の御父さん
手術は無事に終わり 順調に快方へ
 
治ったならいつまでも置いてはもらえません
あずき家から北へ20分 ひと山越えた介護老人保健施設
今日昼から行くというから一緒に行って来ました
 
おばあちゃんも いつかもう一段進んだなら
ここのお世話になるやも知れません
 
実家に帰るときはいつも横を通っていました
VSC_6321.jpg
 
ベッドはもぬけの殻だし 広間に行っても姿はないし
あれれ? まさか逃走・・・
VSC_6325.jpg
 
いました なんと両手に花
ヨーグルトを上手に食べていました
VSC_6326.jpg
 
口をきれいにしてもらったら 場所を変えてリハビリです
VSC_6327.jpg
 
まずは発声練習 さよ子ーっ 久美子ーっ 助けてーっ
笑ってはいけません 大まじめです
いざというときのための予行演習でしょうか

VSC_6335.jpg
御父さんはとっても眠たそうで トレーナーのお姉さんから
寝たらあかんよー と叱られながら
  
舌を動かす訓練
VSC_6338.jpg
  
顔の筋肉も
VSC_6339.jpg
 
最後に本読み
VSC_6341a.jpg
大きな声が出ます 娘の前だから良いとこ見せようと頑張ったのでしょうか

ようやくリハビリを終えて部屋へ 私のことわかる?
VSC_6342.jpg
妻の名前もわたしのこともわかっていました
 
じゃあ帰るで また来るからな と言うころには
もう眠ってしまっていました 
VSC_6345.jpg
 
家で 家族で・・・だなんて なかなかここまではできません
スタッフのみなさんにはほんとに頭が下がります
 
ここまでよくしてもらったら 
これはこれで ここはここで
いろいろ思うことはあるけれど
御父さんはきっと幸せです
誰もがきっと幸せです
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-464 えいさん
大腿骨骨折って、絶対起こってほしくない怪我だと思うんですが
やっちまったか~って感じでした・・・
母の介護の限界を感じ始めてた頃だったんで、これからどうなるのか。
でも我家はあちこちにたいへん事件勃発で・・・
なるようにしかならないもんねぇ。
実家は、弟一家が決めたことを手伝ったらよかったんで
気持ちは楽でした。

入院した病院は、それはそれは手厚い看護をしてくれるところで
患者さんの評判もよかったんです。
そのことは、父もよくわかってたみたいです。
母も入院してる間に、連れて帰ってあげたいけどとても無理だと何とか納得してくれて・・・
結局、老健でお世話になることになりました。
今入ってる老健にもよくしてもらってます。
おやつの時間に行って、後の口腔ケアしてもらってるのを見たら
ありがたくて涙が出ました。
ほんとに至れり尽くせりですね。
考え方はいろいろでしょうが、一番問題かと思われた母の気持ちが落ち着いているので、ほっとしています。

おじいちゃん、交通事故ですか・・・
たいへんやったんやね。
でも、認知って・・・悪いことばかりじゃないですよ。
忘れてしまった方がいいこと、楽なこともいっぱいあるし。
お付き合いに疲れることもあるけどね(笑)

No title

お義父さんの手術無事成功されてホント良かったですね~。(#^.^#)
やっぱ治ると病院は追い出されますか・・。(-_-;)
何処も同じですね~。
実家の近所のお年寄りさんもそういう人が多いです。(-_-;)
うちの亡くなったおばあちゃんは結局、家での介護で
私が20歳の時に最後をみとりましたけど・・。
でも私のお父さんの姉妹が代わる代わるに
介護に来てたから出来たんだろうな~。
介護士のおばちゃんもいたし。(^。^;)

施設ってホント至れり尽くせりで助かりますよね~。
私も「介護のしんどさを知ってるだけに将来は施設に
入れてくれていいよ」って旦那に言ってるんですが
先立つものないわ~って言われてます。(^。^;)
お義父さんも幸せですよ。
娘も会いに来てくれるし施設では色々な
気分転換もさせてもらえるし。(#^.^#)
まだちゃんとあずき母さんやあずき父さんの事が分かるだけ
良いですね。(#^.^#)
私のおじいちゃん(お母さんのお父さん)も介護までは行かないけど
交通事故にあってからはずっと部屋にいてベットでゴロンゴロンの
介護に近い生活なんですが半分ボケてて初めて赤ちゃんの飛鳥を
見せた時に言われたのが「大きくなったな~」だったんです。(^。^;)
「いや・・・今初めて会うし・・。まだ産まれて1ヵ月だってないよ~」って
心でツッコミ入れてました。(^。^;)
私の事も分かってるのか微妙です。(^。^;)
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

2017年11月5日 ひな永眠
3年と4ヶ月と15日
生まれてから1234日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング