ようやくリラックス

実家へおばあちゃんを迎えに行ったのは4月29日
あと一週間でまるまる2ヶ月
  
えー まだ2ヶ月経ってないのかー 
というのが私の率直な感想です
やっぱり どこか 緊張状態
長く感じてしまうのでしょうか
 
次男で 早くに家を出て ふたりだけの新婚生活 
やがて子供が3人 犬一匹
 
まさか 親と同居することになるなんて
私たちには思いも寄らぬ まさに青天の霹靂
 
いくら実の母親とはいえ 毎日顔を合わせてればいろいろあります
ましてや要介護2 なにかとまともではありませんから
笑えることはあるけれど ため息だってやっぱりあります
 
ひと言で 言葉にしてしまえば 
それは 確かに 「ストレス」
 
先日のことです 私が爆発しました というか 
壊れました

時間にして30秒ほど
妻の5秒なんて軽く記録更新です
 
おばあちゃんを気遣い 少しは娘を気遣い 
そしてやっぱり 妻の顔色を伺ってしまう毎日 
 
おばあちゃんには心地よく居て欲しいから
じゃないと先々上手く行かなくなるから

つまりは 下にも置かない・・・ 
つまりは 腫れ物に触るように・・・
ただただ その日その日が無事に過ぎれば・・・と

そのあまり 勝手に板挟みになってたようです
知らず知らず 自分でも気づかぬうちに 
あちこちひび割れていたらしく 疲れていたらしく

妻と話をしました これではいけません 
少しは元に戻さないと じゃないと長くは続きません
 
自然な 楽な それまでのような・・・
 
まずは おばあちゃんに家庭内自立してもらいましょう
普段はリビング 和室は寝るだけ の毎日
それじゃプライバシーがないというもの
いつまで経っても他人の家
 
和室にテレビを置きました 実家ではベッドの脇にテレビがありました
これで 夜中に目が覚めたって 
リビングに出て来なくてもテレビが観れます
ひとりで気ままに チャンネルだって思いのままです
 
おばあちゃんが来て以来 妻はソファでのんびりができなくなりました
やっぱり夫の母の前 出来ない事はいろいろあるでしょう
 
けれどそれは気疲れの素 無理は続けないのが肝要
楽に 気ままに 今までのように・・・というわけで
  
ひさしぶりのこんなリラックスタイム
ふわぁ ひさしぶりやぁ
だなんて こんな写真を載っけたら 
またまたあちこちのママさんたちから叱られてしまいそうです
  
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-435 お返事が大変遅くなりごめんなさいv-356

v-464 こゆママさん
家族が気兼ねしてる何倍も気兼ね・・・??
う~ん、重いお言葉。
でも、今までの関係を急には変えられないし、私はもう何をどうしていいやら。でも、これからず~っと続くんだから、がまんばかりしてはいられないし、お互いに居心地がいいようにしたいです。
無理はあかんと思うのです・・・よね。

要介護5ですか~!
このところの大変ですシリーズで、夫の母や実家の父のあれやこれやで、いろいろ学習しましたが・・・
入院中、ほとんど全介助だった父でも要介護4・・・5はよっぽどですと聞いたところだったんです。
ママさん、16年がんばられたんですね~

これからまだまだあれこれありそうで、ちっとも落ち着きませんが
みんなが無理しなくてすむように、自分たちのペースでやっていこうと思います。
またいろいろ教えてくださいね。

v-464 カノティンママさん
よくわかってくださってうれしいわ~!
ありがとう。
あずきのヘソ天、こうやって寝てしまうあずきに癒される♪
ほんとにあずきの自然さを見習わないとあかんね。

穏やかな母で、毎日のようにディの利用で・・・
何にも問題はないのですが、私の人間ができておりません。
何より、今まで気ままに過ごしすぎてました。
おまけに自分の体が少し前まで(だいぶよくなってきたけどね)思うようにならず・・・(涙)
がんばりすぎないように、やっていきます♪

v-464 えいさん
あずきさん・・・たまにこのまま寝てしまうんです♪
かわいいでしょ(すっかり親バカ)

今までは、たまには・・・というかいつでも好きにしてた私なので
今回は、ほんとにがんばっております。
いや、がんばりすぎたか・・・
おかげで夕方からの家事はとってもはかどって、これぞ主婦!やってますワン。
この年になってがんばりすぎたつけが、ヘルニア・・・???(大汗)
まぁ、ようやくペースもつかめてきたので、もう大丈夫。
リラックスしないとね♪

No title

たまにはあずき母さんもゴロンとリラックスしたいですよね。(#^.^#)
でもあずきちゃんの可愛いへそ天が先に見て可愛い~!
ってなりましたが・・。(^。^;)
私も頻繁にゴロンとなりますよ。(^。^;)
ま、お義母さんもいない世帯なんで気ままなんですけどね。(#^.^#)
おばあちゃんに家庭内自立してもらって
あずき母さんもリラックスしてくださいね~♪(#^.^#)

No title

「こんな写真載せたら叱られる」って。。。
私は・・「いやぁ~・・あずき母さんと同じことしてるし~!!」って、嬉しくなった人で~す!(笑)

おばあちゃんが来られる前のあずき家の”日常”が戻りつつあるようで、私は「よかったなぁ~」と思いました。
なんとな~く・・・あずきちゃんがいちばん自然体かも(笑)
大変なことも多々あったり、心がしんどくなるときだってありますよねぇ。
そんな時・・あずきちゃんが「頑張りすぎんと、リラ~ックスやでぇ♪」って気付かせてくれてるのかもねv-290

No title

家庭内自立!大事です(*^_^*)
家族が気兼ねしている2倍は介護される側も
気兼ねされていると思います。。。(2倍以上かな・・・)

うちの母、寝たきり16年要介護5でした。
実の娘じゃけん感じていないはずの
「ストレス」それでも、あるんですよね~
大事な母と大切な夫・息子との狭間で・・・

少しでも無理のないよに
それぞれの生活スペースで
自分らしく生活できるように
言葉にするのは簡単で実はとっても難しい事ですよね~

色々な制度塚使って
みんなが身体を壊しませんように(*^_^*)


プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング