びっくりぐみ

子供のころ 実家の西側の畑にグミの木が2本
季節になると赤い小さな実が枝中にいっぱい
 
近所の子供まで集まって 我先に細い枝に登って 
鋭いトゲでからだじゅう傷だらけになりながら
陽が落ちて見えなくなるまで夢中で食べたものでした
 
その甘酸っぱい味や夕日に透ける赤が懐かしくて
なにより子供に食べさせたくて
この家に越してすぐに植えたびっくりぐみ
 
数年が経ってようやく赤い実を結んだから子供を呼んだら
ひと口入れて吐き出されてしまって
 
そうかぁ 今どきの子供の口には合わないのかぁ とがっかり
いやいや まだ熟してないのかも と食べたら
昔なじみのあの懐かしい味・・・でも 
 
あれぇ? なんか違うなー とも

確かにこの味なのだけれど
子供のころはもっと美味しかったのになー と
なんだか企画倒れ感いっぱいで再度がっかり
 
以来 すっかり興味が失せてしまって ときどき 
伸び過ぎた枝を払うくらいですっかり放置状態
 
気がつくと またまた枝が無駄に伸びているから 
どれ 剪定でも と近づいたら
DDS_4630.jpg

なんと 驚き 赤い実が鈴なり 早速収穫
DDS_4626.jpg
 
どや すごいやろ 食べてみ と妻に自慢したのに
丁重に断られてしまったらしかたありません
ひとりさびしく あの頃に戻って食べることに

おや あずき そうか お前も食べたいか
けどな あかんわ これは種があるんやな
DDS_4628.jpg
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-254 チャヌパパさん
グイビ・・・っていうんですね~!
これって地域性があるんでしょうか?
夫にも聞いてみましたが、グミしか知らないらしく、私もグミ・・・
パパさんも小さい頃の思い出がいっぱいなんですね~。
実は私にはグミににが~い思い出が・・・
パパさんにお話しするのは恥ずかしすぎるので、次のお返事にしようか・・・(汗)
興味があればお読みくださいませ。

私の実家と夫の実家はとっても似てるんで、よく似た子ども時代をすごしたはずですが、男女の違いはあるのかも。
お近くならぜひお持ちするんですが・・・
まだまだ鈴なりです!!

v-254 ケイのママさん
年代はすこ~し?ずいぶん??違うと思うのだけど
私もおままごとはよくしました。花の蜜も吸ったわ~♪

でも・・・グミにはとっても苦い思い出が・・・(大汗)
近所にいた子ども好きのおじーちゃんに、グミの種を食べたら
お腹から芽が出て、口から木の枝や葉っぱが出てきて大変なことになる、と脅かされ、毎日お腹や口の違和感にドキドキして過ごしたのです・・・
意を決して母に言ったら、そんなことあるはずがない、と全否定してくれて・・・大泣きしてやっと安心できた。
いたいけな子どもをむやみに脅かしてはいけないと
今も心してる私です!!
だから・・・グミは苦手!

v-254 えいさん
私も子供の頃に食べた覚えはあるのに、それがどこにあったのか・・・
ちっとも思い出せないのは、苦い思い出のせい??
後口がシブっ!!って感じ、なんとなく覚えてる。
夫が採ってきたグミ・・・とってもきれいでした。
母も初もんやなぁと言って食べてましたが、私は無理~!

田舎にはほんとにいろんな木がありますね。
えいさん家・・・姫りんごに桃なんて・・・おいしそう~♪
柿の木なんて、どこにでも当たり前にあるもんね。

あずき・・・よくわからないものは、がぶっといかず、
転がせたり、ツンツンしたり、いろいろします。
プチトマトを初めて食べさせた時のこと、思い出しました。
動画にも撮ったけど、口に入れてからもまだ出してましたワン♪

No title

懐かしい!
私も近所の家のビックリグミ取りに行って食べました!(#^.^#)
あの赤い実を取るのが楽しかったな~。それが食べれるから余計に!
うちの親も畑に私が中学生位の時に植えたけど
私の口には入ってないから
上手く実がついてないのかな~?(^。^;)
確かに嫌いな人は食べませんよね~。
後口がシブっ!てなるし・・。(^。^;)

でもホント綺麗な真っ赤なビックリグミが出来たんですね~。(#^.^#)
実家もおそらく木だけはありますわ~。
田舎の家なのでイチジクやら桃やらひめリンゴ、山椒と
色々植えてありますよ。(#^.^#)

あずきちゃんも興味津々だったんだ~。(#^.^#)
うん。種があるからダメよ!

No title

子供の頃公民館でやってる絵画教室に通っていたのだけど、建物の横には立派なグミの木があって友達と食べまくった記憶があります♪
甘酸っぱいのが美味しかったんですけど。
よその家の花の蜜を吸ったり、草をちぎっておままごとしたり、いろんなことを思いだしちゃいました(笑)
ユスランメ(だったか?)の実もよく食べたよ~!

No title

これは見事な「びっくりグイビ」ですね♪
※正式にはグミと称するのは大人になって知りました(^^;)ゞ
チャヌパパの育った家にはとても酸っぱい小さなグイビしかなくて,大きくて甘いびっくりグイビに憧れていたものです。
でも,畑の側に立派なユスラの木がありまして,やはり小さな赤い実を口いっぱいにほおばって食べていたのを思い出しました(*^o^*)
グイビにせよユスラにせよ,今の子供達にはあまり好かれないようで,オジサンとしてはチョット悲しいですね。

しかし,あずき父さんののグイビは立派です!
家が近ければ頂戴しに参上したいくらいです(笑)




プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング