ふるさとごころ

庭の紫陽花がほんのり色づきました

六甲山の道沿いから 勝手に折って持ち帰って
ダメもとで庭に挿したら全部根付いてびっくり
 
DDS_4614.jpg
DXカメラ + タムロン90mm
  
紫陽花の花を見ると 懐かしいような切ないような
不思議な気持ちになります
 
それが何なのか
それは何故なのか
 
実家で 中庭でいっぱい咲くから 
それを子供の頃から見ていたから
 
もしかしたらそうかも
うんうん たぶんそうだ と
気が付いたのはずいぶんあとになってから
 
家の前のガードレール沿い
今年もキンケイギクが咲きました
 
DDS_4623.jpg
 
この家に越してきた頃 親父が妻と一緒に植えたもの
土は良くないし日当たりは悪いしほったらかしだし
けれど 年々株を増やしてけっこうな賑わい
 
親父は実家の周りでもあちこち植えていたらしく 県道沿いのあぜ道は 
キンケイギク街道 と名づけてもいいほどの群生ぶり
その様はきっとおばあちゃんも見ていたはず

庭から見下ろして わー きれいに咲いとるがなー
なんて言うもんだから 私は内心ヒヤリとします
 
おばあちゃんは毎日
お世話になります とか
厄介かけてすいません
 とか
ここが自分の家だとは思っていません
 
私たちが今いちばんおそれているのは
おばあちゃんが 家へ帰る と言い張ることです
もちろん おばあちゃんが実家をすっかり忘れてしまうのは
それはもっと大きな不幸ではあるのですが
 
風の便りでは 兄貴の暴発ぶりは未だ続いているらしく
だったら と
私たちにも覚悟があるし意地もあります
 
オマエナンカニオカアチャンハカエサヘン
ココニオルホウガヨッポドシアワセヤ
 
だから 
キンケイギク 親父 実家 だなんて
途切れ途切れの糸がつながったりなんかしたら
おばあちゃんの頭の中の走馬灯が突然回り始めたりしたら
ちょっと困ってしまうのです

ほんとにこれでいいのか
ほんとはなにがいいのか
それでいったいどうなるのか
 
先のことは考えません
目の前のことだけです
 
今日もいちにち
あずき家が平和で
おばあちゃんが笑っていれば

いちにちいちにち 
無事に明けて
無事に暮れれば
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-254 Lani母ちゃんさん
無事届いたようで、よかったです~♪
こちらこそありがとうございました!!

v-254 えいさん
紫陽花は水揚げが悪いので、花瓶ではイマイチだったりしますが
挿し木にするのは、案外簡単ですよ~♪
私は思春期の頃から(忘れそうなほど昔・・・汗)大好きな紫陽花でした。
大好きな、小さな恋のものがたり、のチッチを思い出します。
またもや年代違い??で、わかってもらえるかな?

キンケイギク、コスモスによく似てるけど、季節と葉っぱが違うんですよね。
きれいだけど、花瓶に入れると花粉がいっぱい落ちるので、
やっぱり咲き乱れてるのがいちばんかな~♪
父は、老人会の花いっぱい運動とかで、実家近くにほんとにたくさん植えていました。
それが残ったとかで、ウチにも持ってきてくれたんです。
金木犀もずいぶん大きく育ってるし、思い出の木が他にもあります。

母は、納得してウチに来たわけではないので、何を言ってもおかしくはないのです。
帰りたい気持ちなんて、私はあたりまえやと思ってるんですが・・・
この頃、妙に頭が冴えていて、私たちのごまかしがきかない??時があって、どう話をしたらいいのか、悩んだりしてます。
ふふふ・・
確かに、あずきの重石が何よりかもですね!!

No title

紫陽花が全部根付くって凄いですね~!!(#^.^#)
生命力強いんだ~。(#^.^#)
でもホント梅雨の空でも紫陽花って綺麗ですよね~。(#^.^#)

あの黄色い花はキンケイギクって言うんですね~。
色んな所で見るんですけど
名前が分からなかったんですよ~。(^。^;)
キンケイギク街道良いですね~♪(#^.^#)
お父さんがホント好きな花だったんですね。(#^.^#)
おばあちゃんが花から連想して実家に帰ると
言わないかヒヤヒヤな気持ち分かりますわ。(^。^;)
おばあちゃんがこれからずっとあずき家にいる事が
当たり前と思ってくれたら良いですね。(#^.^#)
わいわい楽しく居心地がいいんですし
実家に帰るとは言いませんよ~。(#^.^#)
帰ると行ったときには重石にあずきちゃん乗せておいて下さい!(^。^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

例のもの、届きました(^^)
パソコンのアドレスの方に返事を書いたので、ヒマな時でも見てね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング