末っ子

先日の土曜の夜の大騒ぎの時のこと
娘が涙まじりに言ったそうです
妻が言いにくそうに教えてくれました
 
お父さんはおばあちゃんに優しすぎる
お母さんよりも大事にしてる

 
びっくりです 
いやいや そんなつもりは・・・でも
言われてみればそうかも 
耳に痛い言葉です
 
こんなこともありました 
おばあちゃんを迎えてしばらくのころ
妻が爆発しました 5秒だけ その一回だけ
 
お母さんのことばかりじゃなくて
少しは私のことも・・・


このときも驚きました 
私はそんなつもりは全然なくて
例えていえば 言い訳をすれば
 
宝物がふたつ 両手にあれば
危ういほうに力が入る・・・
どちらが ではなく どちらも
 
娘の話を聞いた長男が言ったそうです
そう見えているなら非は見せている方にある
だって そう思っているんだから
 
半分は その通りやなー と思うし
もう半分は いやいや そうやないんやけどなー と思うし
 
おばあちゃんのことで兄弟が揉めていたとき
姉から しばらくおばあちゃんを・・・ と言われたとき
私は 妻にも娘にも相談しませんでした
 
妻なら何も言わなくともわかってくれる
おばあちゃんを優しく迎えてくれる
嫌な顔をせず世話をしてくれる
娘もきっとわかってくれるはず
 
そうひとりで勝手に思い込んでいました
良く言えば 信頼 
悪く言えば 甘え
 
表向きは良好な4人と1匹の暮らしがそろそろ一ヶ月 
少しは落ち着いてきました けれど
 
突然家族が増えたのですから
あんなに温和なおばあちゃんとはいえ
やっぱり 少しは 
ストレスは仕方がないのでしょう
 
申し訳ない気持ちと
ありがたい気持ちと
 
朝 起きたらおばちゃんはリビングにいます
夕食が終わると 8時頃には和室に行きます
 
おはよう
おやすみ

いただきます
ごちそうさま

今はお母ちゃんが私の家にいます 
毎日お母ちゃんと一緒です
私はうれしくて仕方がありません
 
皆さんの中で末っ子の方はいらっしゃるでしょうか
だったら わかっていただけるのでしょうか
それとも こんなことを思うは私だけでしょうか

末っ子は 親といる時間が短いのです
歳が離れていたらなおさらです
 
間に合わないこともいろいろあります
次男の結婚のときは親父はとっくに天国でした
おばあちゃんに ひ孫は何人? と何度訊いても
ゆあは数えてもらえません
 
不公平です 末っ子は損です
ずーっとそう思っていました
けれど 今は 
 
追いついた気がしています
取り戻した気がしています

私は早くに家を出ましたし 
子供が大きくなってからは
年に数度しか会わないこともありました
 
だけど こんな歳になって 末っ子なのに
今はお母ちゃんをひとりじめです
 
このお膝は誰にも渡さへんでー

私は幸せです
 
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます♪

v-254 まちサン
今までの結婚生活で、相談ってとっても大事なことでした。
でも、今回は・・・選択肢がない・・・
今に至るまで、いろんな出来事に話し合いがあって、その度二人で考えてきたし、きっとこれしかなかったんでしょう。
この年になっての同居・・・いくらか認知が入っているとはいえ
私にとって、母は母です。
母の前でごろ寝はできません。
母の見てる前で、夫に主婦の仕事もしてほしくありません。
それは無理してるってことになるのかな・・・

優しい人なので、私への思いやりがないとは思いません。
でも・・・母には負けてるね。
いいのです・・・って、私、すねてる??(汗)

v-254 ゆぅママさん
今回、私もいろいろ思うことがあって、この前子どもたちが珍しく勢揃いしたので、しっかりしてるうちに私の気持ちを・・・と。
ゆぅパパさんのメールと、通じるものがあるかな。
私は子供たちが結婚したら、私は二の次でいいのだと言いました。
親子は血がつながってるんだから、私はいい。
息子には奥さんを、娘には夫を大事にしなさいって。
そうしないと家族はうまくはいきません。
なんて・・・言うまでもなくそうするか・・・
息子なんて、お嫁ちゃんにくれてやるのよ~!!
爆発・・・すると結構疲れるようになってきました。
エネルギーが要るからね~
でも、我慢するオンナではないので、またきっと爆発するでしょうね・・・
こわっ!!

v-254 えいさん
言葉にすることって大事だと私もほんとに思います。
でも、夫はそれが苦手です。
ありがとうやごめん、なんてこの頃やっと言うようになったかな。
それもなんだか心がこもってない・・・
返事なんて、ハイハイと2度言われれば、カチンときます。
幼稚園の子どもだって、返事は一度でいいよと教えられるのに・・・
あ、あかん・・・言い過ぎたか・・・(汗)

あれこれ言っても、夫はとっても優しい人なので、がんばれますよ。
あっという間の1ヶ月でした・・・
でも、反省することもいっぱいあります。
自分家のブログ見て・・・へぇ~そんなふうに思ってるんや・・・
なんて夫の気持ちもよくわかってない残念な私なのでした。

No title

そうですね~。
やはりちゃんと伝えないと夫婦でも親子でも分らない事もあるし
ちゃんと言葉に出すことは必要ですね。
あずき母さんも爆発したい時もありますよね~。
結果的には同意にいたって上手く言ってても
やはり相談は必要ですね。(^。^;)

でも生活リズムが出てきて大分落ち着いてきたようで良かったですね。(#^.^#)

末っ子ではないのでわかんないですが
お母さんと一緒にいられるのは幸せな事ですね。(#^.^#)

No title

男って何故「すまんなー」の一言が言えないんでしょうかねー・・・
あずき母さん全部わかってますよ
でも介護は期間限定ではなくて毎日です
ゆぅ家も爆発しました
爆発しないと、男って奴はわかりません
「親子の縁は切れないけど
夫婦の縁は切ろうと思ったら切れる
だから、努力が必要なんだ」って
ゆぅパパが娘の結婚時に送ったメールです
その事をすっかり忘れているゆぅパパですが・・・
「思い出せー」
あずき母さん、時々爆発も必要です
あずき父さん、一言ですよ!一言!!!!

わかる気がするけれど

あずき父さん そうだったの 相談しなかったの
家族で話し合いしなくて でもあずき母さんだから許してくれると

確かに親は大切 ましてや老いた親 いつなんどきと思う気持ち
そして あずき父さんの嬉しい気持ちわかるよ~

言葉 大切ですよ 言わなくてもわかるやろう 俺の気持ちでは
いけません
大切なお母さん あずき母さん頑張ってると思う

やはり お母さんに向ける思いやりを あずき母さんにも向けてあげなくちゃね

よけいな事書いちゃいましたが

それでも 嬉しい気持ち ブログ書けるんだから

あずき母さんにちゃんと 伝えてね

プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

2017年11月5日 ひな永眠
3年と4ヶ月と15日
生まれてから1234日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング