大変です 第四弾

私は3人兄弟 
兄と姉は年子で うーんと離れて末っ子の私
 
姉は私が中2の時に嫁に行って
兄は高1の時に嫁さんをもらって
私は社会人2年目に家を出て独立
 
時は流れ
 
10年前に親父が逝き 跡取りは兄 
田舎ならそれは長男の責務であり権利でもあり 
そこにはもちろん 「親の世話」 も含まれており
 
と ここら辺りまでが前置き
少なからず一族の恥を晒すことになりますから
詳細については必要にして最小限までに
 
二週間ほど前 兄が突然暴発
お袋のことはもう知らんっ お前らで面倒見ぃっ!!
跡取り息子が親を放棄 自爆とも言えます
 
その言い様は乱心に等しく話の筋は滅茶苦茶で支離滅裂
元看護師のお義姉さんは若年性なんとかを本気で疑う程の唐突な偏屈ぶり
 
姉は嫁ぎ先の御母さんが介護施設で
諸々の病で明日をも知れぬ状態

あんた しばらく面倒見てえな・・・
 
姉の事情はよくわかっています 
兄など相手にしてられません
二つ返事で引き受けました
 
私がお袋を引き取ることになりました
もちろん 「暴発」 から 「引き取る」 まで
兄弟ですったもんだがあったわけで
兄と姉は相当にやり合ったわけで
  
私は話にはほとんど寄りませんでした
おそらくは何もわかっていない とはいえ
お袋のためにも見苦しい喧嘩などはするまい と

お義姉さんや私の妻まで入って
電話やメールのやり取りの内
気持ちは決まっていました
お袋は私が引き受けよう・・・
  
お母ちゃん 僕と一緒におろうな・・・

男の子は母親のことが好きなのです
末っ子は甘えん坊にできているのです
 
今までは頼まれたときだけ
ドライブや食事や 家で一緒にテレビを観たり
時間が来ればお役御免 それで役目は果たしたつもり

これからはそうは行きません
毎日一緒に暮らすとなればいろいろあるでしょう
甘くはありません た易くはありません
 
ふりかえれば次男夫婦の気楽でのびやかな日々
どうやら神様の算盤勘定は正確で公平であるようです
 
これから大変なのは妻 苦労をかけてしまいます
料理と洗濯は無理だから 掃除と洗い物を手伝いましょう

今まで言ったこともないような
ごめんな とか ありがとう とか
今なら素直に言えそうな気がします

あ やっぱり 言えないでしょうが・・・

デイサービスやショートステイを利用しようと思います
慎重に探さねばなりません 道がつくまでバタバタします
長丁場です 無理は禁物です
頑張り過ぎてギスギスしてささくれだって
ついには家庭崩壊  ときどき聞く話
 
私は妻と喧嘩をしたくありません
お袋を嫌いになりたくありません

だから 無理はしません 意地も張りません
頼れるものは全部頼って 使えるものは全部使って
口笛を吹いて鼻唄を歌って 毎日笑っていたいのです 
 
兵庫県民ではありますが なんくるないさー  と
笑い飛ばしていたいのです それがつまりは 
お袋の幸せ と思うのです
 
私は 自分の母親の最後の最後に
一緒にいられるのがうれしくて仕方ありません
ずーっとそばにいて ずーっとそばに寄り添って
 
世界でいちばんの87歳でいてもらいます
世界でいちばん穏やかな87歳 で
世界でいちばん笑ってる87歳 で
世界でいちばんしあわせな87歳 で
写真を毎日撮りましょう だったら 
世界でいちばん写真を撮られる87歳 で

ブログのタイトルは私の中では変更済みです
「あずきとお母ちゃんのいる風景」
マザコン丸出しです 構いやしません 文句あるかっ!! です

皆さんも大変です これからは
87歳のばあさんの写真をいっぱい見せられることになります
えー マジかぁ なんて言ったってもう遅い 付き合って頂きます

ベッドを用意しました 兄2号が使っていたものです
VSC_5334.jpg
昨夜まで妻とゆあが寝ていた和室で
今夜は87歳のお袋と2歳のゆあと妻
おかしくて笑えます 
おかしくておかしくて
可哀相で涙が出ます

親父とふたりで 働いて働いて
死ぬほど働いて建てた大きな家があるのに
なんでその家にいられないのか なんで私の家にいるのか
 
夜中に何度も起きてきました

ここどこや

あんたなんでここにおんの

そうかぁ あんたの家か

私がここにきとること 家のもんには言うてあるんか?

そうかぁ すまんなぁ 世話かけるなぁ


泣けてきます 涙が出ます 

着替えを手伝って泣いて
トイレに案内して泣いて
頂きますと言われて泣いて

ありがとうと言われて
すいませんと言われて
そのたび 妻は泣いてばかりです

けれどもう決めたんです 
私たちはお母ちゃんと生きていくんです
笑って 笑い転げて 笑い飛ばして
なんくるないさー と決めたんです
 
事情を聞いた次男から妻に優しいメール
無理したらあかんで
手伝われへんけどグチくらいは聞くで

 
娘が
お母さん大変やぁ と言います
 
妻には苦労を掛けます ほんとに
苦労を掛けてしまいます
 
あずきの近況報告を忘れていました
初日にゆあを押し倒して 私にこっぴどく叱られて
それ以来近づかなくなりました
ちょっかいかけたらヒドい目に と学習したらしいです
 
昨日くらいから ようやく理解し合えたようです
VSC_5357.jpg
 
娘は相も変わらず忙しい日々 ほとんど家にはいません
VSC_5364.jpg

お袋のひざはクッションが効いてて居心地が良いみたいです
でもやっぱり お袋はあずきが怖くてのけ反り気味です
VSC_5337.jpg
 
ゆあがいてお袋が来て足元をあずきがウロついて
ややこしくておかしくて泣け・・・いえ
 
笑いながら行くと決めたばかり
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

2017年11月5日 ひな永眠
3年と4ヶ月と15日
生まれてから1234日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング