ゴーヤ物語

ここ2年ばかりまずまずの豊作だった
和室の前のゴーヤ 充分に緑のカーテン

今年は植えるのがちょいと遅くなって
おまけに水も足らず世話も足らず

一本二本だけ ヒョロヒョローっとそれはもう 
さすがの私もお見せしたくないほどのみすぼらしさ

なもんだから今年はあきらめ気分
早々と 来年に期するほかはなく

白いちっちゃいのが成っているのは
遠目にわかっていましたが

自分の失敗と正対するのは辛いもの ついつい
見て見ぬふり そのうち片づけてしまおうと思っていました

知ってる? 白い気持ち悪いのが成ってるんやで
ああ 今年は失敗や 肥えも足らんかったんやろ

EDD_3924.jpg
 
妻とこんな会話を交わしたのが1週間ほど前のこと
そのとき ちょいと引っかかるものがあるにはあったのです

ホームセンターに苗を買いに行ったとき
色んな種類が店頭に並んでいて

B型のあまのじゃくの悪い癖が出て変わり種を買ったような
脳裏に妻の呆れ顔が浮かんで買わなかったような

はて どうやったかなー・・・

思い出せないまま ちょいと引っかかったまま
白い変なゴーヤは少しずつ成長する毎日

昨日のことです ピリピリと小雨 ほどよい涼しさ
家の周りから庭 清宮君の試合が始まるまで と妻とふたり野良仕事

見つけました 根元に差していました
ここ数日のもやもやが晴れました っていうか
白ゴーヤさんには大変失礼いたしました

EDD_3927.jpg

庭つながり ササユリをご紹介

EDD_3824.jpg

EDD_3929.jpg

特に植えた覚えもないのだけれど
誰が運んだのか知らないけれど
今年初めて 庭に満開のササユリ








おとーしゃーん シャワーしとる場合ちゃうでー きよみやくんはじまったでー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

仕事が溜まってきました

和室の前にネット 足元にゴーヤを三株
これで今年もゴーヤチャンプルーをたらふく・・・

CCR_5329.jpg

去年は人にあげるほどの収穫 しかし上には上があるもの
聞けばお隣は我が家の何倍もの収穫量 どうやら肥料が足りなかったらしい

勢いで私の隠れ小屋の南側にもネット
全面を朝顔で と妻からリクエスト 

CCR_5331.jpg

すずめ避けに見えるでしょうが決してそうではありません
ちょっと目が小さ過ぎただけ 実は買いそこ間違い
 
値段に釣られて本旨を見失いました ま
なんとかなるでしょう ところで

脚立に上がって張っていて気が付きました なんと
窓の木製の飾り枠がエラいことに

CCR_5332.jpg

早速買ってきて さ やるぞ と意を決したら
どうやら夕方から雨模様
 
CCR_5334.jpg

あずきのフェンスもまだだし ネックレス掛けも作んなきゃいけなし
さ と思ったら夏のような暑さ そして今日は雨

あれこれちょっと
仕事が溜まってきました
 







散歩行かんのか
雨や
はぁ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

どうにか豊作

日照りに負けず

豪雨にめげず

どうにか豊作 但し 

大きさはまちまち 形はデコボコ 

CCR_6128.jpg

百姓の子なんだけど

農繁期は牛にも負けないほど働いたのだけれど

野菜作りはちっとも上達しません

まあ 出荷レベルには程遠いものではありますが

なんたって朝採り野菜 鮮度はいちばん

味も栄養価もまずまずなのです
 





おとーしゃん リンゴはうそやろぉ・・・
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

元は百姓の子

今日のお昼は冷メン トッピングは彩り豊か
その大半を占めるのが 自家製のトマトときゅうり
 
これ ウチで採れてんで
へー そらたいしたもんや
まだまだいっぱいあるんですよ

VSC_6960.jpg
 
売れるやろか
そらあかん こんだけ曲がったら商品価値ゼロや
そうかぁ 家で食べなしゃーないなぁ


記事ネタに と曲がったきゅうりばかり集めたのだけれど
これでも元は百姓の子 もちろんこんなのだって と

VSC_6963.jpg
 
ちょっとだけ 見栄っ張り・・・
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

豊年満作

きゅうりとトマトとなすびとピーマン
毎年とりあえず一株ずつ植えてはみるあずき家
土が痩せてきたのか年追うごとにだんだんと不作
 
一念発起・・・というほどのものでもないけれど
この春先 牛堆肥と消石灰で土をリセット そしたら なんと

VSC_6474.jpg
ちなみに 左上のゴーヤはお隣のもの
  
きゅうりが採れ過ぎたら 妻はいつものお得意のこれ
VSC_6473.jpg
適当な大きさに短冊切り これをタッパに入れ
しょうゆと砂糖と酢をそれぞれ50グラムの割合で煮立て ごま油を少々
上からジャジャッとかけ、ひたひたに漬けて冷蔵庫で一晩
 
できました これがけっこう美味しいのです
VSC_6488.jpg
量が減ったように見えるでしょうか はい 減っています 理由はふたつ
ひとつは 水分が抜けてしんなり もうひとつは
写真を撮ろうとあれこれしてたらパリポリパリポリ 振り向けば妻
あわてて羽交い絞めにしたけれど時すでに・・・
 
庭にあんだけ成ってて タッパにあんだけあって
野菜庫にまだこんだけ
VSC_6477.jpg
 
野菜をたーんととらにゃあだちかんぞぉ だなんてCMをご存知の方は
どうぞ恥ずかしがらずに拍手を
 

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

プロフィール

あずき家

Author:あずき家

岡山県生まれ
リトル・エルフ・ケネル出身
両親はキッドと真珠 
今は兵庫県の南の方
ドッグランが大好きな
超お転婆コーギーです
2014年6月4男5女を出産
長女のふぅ四女のひなと
賑やかで大騒ぎの楽しい毎日

明日も来てなー    応援してよーっ
いくつになったの?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事+コメント
あずきのお友達    短縮して(*_ _)ゴメンヨゥ...
月別アーカイブ
カテゴリ
PV
性格傾向診断
バイオリズム診断ブログパーツ
メールフォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご来訪多謝
ケンミンショー!!

ジオターゲティング